こんにちは!necoです。高血圧克服実践記その2です。今週は、サプリを2種類続けるものの大きく血圧の変化はなし(^-^;まぁ、2週目ですからと思っていたました。しかし、今週も体調の変化が!!4月17日~23日までの備忘録です。

スポンサーリンク

飲んでいたサプリは2種類

引き続き、2種類のサプリは続けていましたが、血圧の変化はなし(^-^;

続けていたのはこちらです。

↓1日1本ペースで飲んでいました。

 

↓こちらは、1日4粒。

大きく血圧が上がらないからまだいいい?!と思っていました。

 

急に視力が落ちた!4月19日

この日は、昼食後ちょっとお昼寝。30分くらいだったと思います。

 

昼寝から目が覚めてメガネをかけましたが、
裸眼と同じくらいしか見えない。

 

メガネが曇っているからか?
メガネをふき直しても、全く変わらず。

 

どうして、急に視力が落ちたのか?

 

ネットで視力検査のサイトを探す。
この時も、午前中までしっかり見えていたPCの画面の文字がぼやけて見えない。

 

やっとのことで、こちらのサイトを見つけて、簡易的に測ってみました。

→ https://cho45.stfuawsc.com/landolt/landolt.html

 

なんかメガネをかけても0.4くらいしか見えていないような~。

スポンサーリンク

 

急に視力が悪くなる原因は?

急に視力が悪くなる原因を検索してみたら、

今まで良く見えていたのに、突然見にくくなったり、真っ暗で全く見えなくなった時は、目や視神経や脳の血液循環傷害、つまり血管が詰まってしまった可能性が高いため、眼科や病院での検査や治療が必要になります。全身の病気のある場合は、それが原因になっていることもあります。からだを安静にし、常用薬をきちんと飲んで、なるだけ早くに眼科の診察を受けるようにして下さい。

出典:http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page17-1.html

とあるじゃないですか~。

高血圧を自分で克服しようと思っていましたが、ちょっと危ないかもと焦りが。

 

血圧も測ってみましたがはやり150,110と高め。

 

とりあえず、眼科を受診。

その頃には、目が慣れちゃって視力は戻っているような気がしましたが。

 

受診して、急に視力が悪くなった原因はわかりませんでしたが
高血圧も関係している確率が高い事、検査の結果メガネの度数が全くあっていないということを指摘していただきました。

なぜか、眼科で循環器内科の受診を勧められるという(^-^;

 

免許の更新もあるので、この機会にメガネを新調することを決意!

 

4月21日循環器内科を受診。

血液検査、レントゲン、心電図。

 

心電図は、問題なし。若干心臓が肥大?(レントゲン時深呼吸が足りなかった事が原因?)

 

24時間血圧計をつけて普通どおりの生活を丸1日を支持されました。
どのような血圧の変化になるのかによって、治療方法を考えるとの事。

 

4月22日血液検査の結果

初期の脂肪肝、悪玉コルステロールの数値が高い、尿酸値が高い。

 

これらが原因で高血圧気味になっているとのこと。

 

 

実は、necoはアルコール好き。発〇酒500mlを3本は、飲んでるかも。

 

休肝日を作るか、毎日の本数を減らしてくださいと言われちゃいました。
ごもっともです。

 

結果、食事療法をしながら血圧手帳なるものを頂き、朝・晩記入して1か月様子見。

 

血圧の推移を見て、下がらないようであれば薬を服用しましようという事になりました。

 

病院から、食事療法のためのレシピ本を頂いてきました。
パラパラ見てたら、つまみがいけないな~と反省。

 

毎晩、さけるチーズを1パックいただいておりました。
それが、尿酸値を上げている原因ではと思っています。

 

降圧剤を処方されるかと覚悟していましたが、1か月猶予を頂きました。
しっかり、食生活を見直さねば~。

 

4月17日(月)~23日(日)の血圧グラフ

グラフで見ると、ちょっとずつ下がっているような気がしますね~^^
ちょっと励みになります。

2種類のサプリが効いているのかも♪