こんにちは!necoです。いつの頃からかパソコンでiPhoneが認識されなくなっていました。とりあえずパソコンのUSBポートにつなげば充電はできていたので、まぁ、いっか~と。時間のある時に確認しようと思っていました。でも最近、iPhoneで撮影した写真をパソコンにコピーするのに四苦八苦(^-^;ここは、長ーい道のりになりそうですがiPhoneをPCで認識できるようになるまで(なるのかちょっと心配ですが)を記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

 解決成功例を試す

ネットでも、このトラブルは多いみたいですね~。

Appleサポートでも解決策が載っています。

→ https://support.apple.com/ja-jp/HT204095

こちらは、全てやってみたんですけどね(^-^;解決されませんでした。

 

このサポートのページには載っていませんでしたが
iPhoneをPCにつないだ状態で
デバイスマネージャーで「Apple Mobile Device USB Driver」を削除する。
いったん、iPhoneをPCから外す。

 

PCと、iPhoneを再起動する→PCとiPhoneをつなげる。

 

で、解決するパターンが多いようです。
(necoの場合は、解決されませんでした。)

 

ということで、気を取り直して

まず現在の状況はどうなのか?整理してみる。

 

iPhone 5s 32GB

結構、年期入ってきました~。

iOSは10.0.2

最新バージョンは10.3.2ですが、ずっとPCでバックアップしてないのでバックアップしてからバージョンアップしようと思って今に至る(^-^;

バージョンアップで失敗してアドレスが消えるのが一番怖~い。

PCで認識しない。

necoは現在2台のPCを所有しています。
Windows10、Windows8.1

どちらのPCでもデバイスとして認識されない。

 

iTunesでも認識されない。(iTunesは最新バージョン)

ということで、PC側に問題があるのではなくiPhone側に問題があるのではないかと踏んでます。
iOSを最新にすればもしかして解決する?かな。

 

スポンサーリンク

iOSを最新バージョンにするまでの手順は?

実は、1年くらいバックアップしてないんです~。気づいたときにはPCで認識できなくなっていたから、バックアップがますます億劫に。
iCloudは、今まで情報漏洩が怖くて使っていなかったんです。

 

でも、PCでiPhoneが認識できない今、バックアップできるのはiCloudだな~と。
今回は、PCで認識できるようになるまでiCloudを使用することを決心。

 

ということで。

1.Apple IDに使っているメルアドを変更(実は、このアドレス既に解約しているアドレス(^-^; これもずっと後回しにしてたのでこの機会にします!)

2.iCloudでデータバックアップする。

3.iPhoneを最新バージョンにする。

ここで、PCにつないでみる。

改善されなかった場合、

4.iTunesを再インストール。

という手順で行こうと思います。

 

さて、うまく行くかな?ここまでやってダメだったら、Appleサポートに問い合わせかな~。

 

おかげさまで、解決しました~。その記事はこちらをどうぞ~。

 

スポンサーリンク