こんにちは!necoです。4月8日から始めた高血圧克服実践記です。5月は、病院に駆け込むことなく過ごせました。血圧は少しずつ下がって来ていますよ~(^^)vちょっと改善した理由は?振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

4月より血圧の平均が下がっていた( *´艸`)

血圧(上)平均129.93(前月比-9.22)
血圧(下)平均 91.29(前月比-4.94)

全体的に血圧が下がってきてます~。嬉しい^^

さて、5月はどんなことをしたのかというと…。

5月に実践したことは?

5月のオール火曜日はノンアルコール達成♪

ゴールデンウィークにどこにも出かけず、家飲みが楽しみだった。それがたたって、5月7日はかなり血圧が高いですね(^-^;

 

なので、ゴールデンウィーク後から巻き返し?!
5月は火曜日が5回ありました。誘惑にも負けず、ノンアルコール飲料の力をかりてですが、ノンアルコールを達成しました。

やはり、ノンアルコールだと眠りは浅い(^-^;
このまま、6月も火曜日ノンアルコールで頑張ります。

 

ノンアルコール日の翌日になる水曜日は血圧が下がる確率が高いところを見ると、やはりアルコールが悪さしているのねと実感。

 

もう1日ノンアルコール日を増やすべきか、悩むところ。

スポンサーリンク

サプリは「きなり」を服用中。

サプリ「きなり」は、DHA・EPAとナットウキナーゼとクリアオイルが入ったサプリです。

詳しくはこちらをご覧ください。

→ 最新!!効果NO,1のDHA&EPAサプリメント

「きなり」についてきた冊子によると

DHAとEPAは、お互いに似た効能を持っており、動脈硬化などの生活習慣病を予防しますが、それぞれの得意分野が違います。コレステロールの減少にはDHA、中性脂肪の減少にはEPAがより効果を発揮します。

EPAは血液脳関門という脳への入り口を通り抜けることができませんが、DHAは通過することができるのです。どちらも体内の地を固まりにくくして脳血栓や心筋梗塞を予防する物質として注目されています。

ナットウキナーゼはできてしまった血栓を積極的に溶かすことができます。DHAやEPAには血液をサラサラにすることはできますが、できてしまった血栓を溶かすことはできないのです。

 

ということです。先月高血圧のために循環器内科に行き、コレステロール値と中性脂肪が高いと言われた私にピッタリのサプリだと思ったのです。

 

1か月以上服用してみて、血圧が下がっているので私に合っているんでしょうね^^

 

ただ、やはり下の血圧が高いですね~。
そこを改善したいところ。

 

来週には、4月22日から病院でもらった血圧手帳を持って(朝と夜の血圧を記入しています。)診察に行く予定。

 

それで、コレステロール値と中性脂肪がどれだけ変化があるのか確認です。

 

5月の出費

「きなり」2か月目の約4,000円。

 

▼「高血圧克服実践記▼

スポンサーリンク