こんにちは!necoです。ドラマ「小さな巨人」第9話、ここに来て予想外!香坂の父も疑惑の人になってしまいました~。さてどうしてなのか「小さな巨人」第9話あらすじ&ネタバレと感想や結末への伏線&結末予想も♪行ってみましょ~(^^)/

スポンサーリンク

小さな巨人第1話あらすじ&ネタバレ&伏線予想

小さな巨人第2話井沢は誰の身代わり?伏線予想&感想まとめ

小さな巨人第3話香坂が左遷された理由が!

小さな巨人第4話内通者は三笠署長?!伏線予想も。

小さな巨人第5話 小野田一課長は味方?!感想&伏線予想も!

小さな巨人第6話まさか!山田が逮捕された!!

小さな巨人第7話あらすじ&ネタバレ!山田の父も不正に関係!?

小さな巨人第8話あらすじ&ネタバレ!藤倉(駿河太郎)の正義ともう一人の内通者は山田?

 

ドラマ「小さな巨人」第9話あらすじ&ネタバレ!

 

横沢と山田が消えた!

同期の藤倉の手助けもあり、豊洲署で横沢を取調べしていたが、横沢と山田が消えてしまう。

富永専務は「どういうことだ!」と小野田一課長に怒りの電話。

謝罪に来た藤倉に「お前が所轄に連行した結果がこれだ!もう二度と私の前に現れるな!」と怒鳴る。

そして渡部に「所轄に捜査をさせるな!香坂を見張れ!」と強い口調で指示した。

 

自宅謹慎になった香坂の元に横沢と山田が!

捜査一課が所轄の捜査資料を全て回収する。
香坂は、須藤課長から自宅謹慎を言い渡された。

香坂が自宅に戻ると、山田と横沢が来ていた。

香坂は山田と横沢の話を聞いた。

江口警部は、自分に何かあったら山田に連絡するように横沢に山田の電話番号を教えていた。

 

事件の夜・・・。
江口警部が殺害された日、横沢と江口は会う約束をしていた。
しかし横沢が約束の場所に訪れると、すでに江口は倒れていた。

そこへ、富永専務がやってきて、髪の毛をおいた。
その後誰かに「横沢の毛髪を仕込んでおいた。あとは横沢に全てかぶってもらえばいい。」と電話していた。

 

隠れて聞いていた横沢は、警察に行っても信じてもらえないと思い山田に頼ったと。

 

山田も所轄で取調べをしても、真相がわからないままだと一課長に身柄が行ってしまうと危険だと判断したから姿を消したという。

 

裏帳簿の現本は横沢が貸し倉庫に隠していて、山田はその鍵を持っていた。
「これも富永さんに渡すわけにはいきません。」

スポンサーリンク

富永専務が裏帳簿を取り戻そうとしている理由

早明学園から山田勲に定期的に賄賂が送られている。
17年前の2000年から裏帳簿はつけられている。

 

そのなかに、山田勲と富永拓三の名前があり、その下の部分が破られていた。

 

香坂と山田が香坂の父に面会へ

山田は、富永と小野田の両方を知っている香坂の父に話を聞きたいと言った。

山田と香坂は父に会いに行った。

山田は、写真を出して香坂の父から話を聞こうとしたが、認知症のせいなのか全く反応なし。

 

その時、香坂の父が一言「匂うな。」

香坂が外を見ると捜査一課の刑事らが歩いていた。
その後すぐに、渡部らが病室を訪れた。

 

渡部「指示がありまして、一応部屋を確認させて頂きます。」

香坂の父「君たち、捜査令状はあるのか?ないのであれば出て行きたまえ。」

渡部「大変失礼いたしました。」と出て行った。

 

香坂の父は、山田から見せられた書類を指さし
「山田さん、山田さんとの絆だ。」とつぶやいた。

 

山田が解決したい事件

山田は、父のようになりたいと思っていた。
しかし、山田勲の運転担当、松山が自殺か他殺かわからない不審な死を遂げた。
父が真相を突き止めてくれると信じていたが、山田勲が部下に「死んだ人間はどうでもいい。生きている組織の方が大事だ。全て隠蔽しなさい。」指示しているのを聞いてしまった。

 

正義を守るべきの人が逆の事をしていた。
そこから、父が信じられなくなった。

 

山田「この事件は未解決。この悪事をあばいてやると思って生きてきました。
松山さんが亡くなったのが今学園のある豊洲、17年前。父と早明学園との癒着がはじまったのが17年前。僕の勘ですが、単なる偶然ではない。今ならそれが暴ける。」

 

山田が父に会いに行くが・・・。

山田が父に会いに行った。
山田「早明学園の裏帳簿のコピーです。ここには、あなたが長年献金を受けた記録が残っています。1
7年間で合計3億もの金があなたに支払われているんです。

 

この17年前というのは、早明学園が国有地を買収した時期と一致しています。
あなたは、学園から金を得る見返りとして、国に便宜を図ったんです。

 

この破れたページに何が書かれていたんですか?
17年前のあの事件にも何か関わりがあるんですか?

 

僕は、今でも覚えてます。あなたは隠蔽の指示をした。
死んだ人間はどうでもいいと言ったんだ!それまであなたを必死で支えてくれた部下の命よりも、自分の利益をとったんです。

 

 

犯罪者は、あなたのほうだ!何も言わないのであれば、この裏帳簿を公表させていただきます。」

 

山田勲「春彦。お前、こんなことがしたくて、警察官になったのか?やりたければ、勝手にやれ。」

 

そこに小野田一課長が現れた。

小野田一課長
「山田、副長官が受け取ったのは、ただの政治献金だ。その金で実際に便宜を図ったという事実がない限り、罪にはならない。
しかもだ。仮にお前が言った通り、副長官が学園の設立に便宜を図っていたとしよう。

 

だがそのおかげで早明学園は、豊かな教育環境を築くことができ、そしてその卒業生は、外務省から一流企業までこの国の礎となって働いてくれているんだ。

 

副長官は、国のために、そのお手伝いをされた。お前のその青臭い自己満足の正義と、副長官が行って来られたこととどっちが国のためになっているんだ?」

 

山田勲「小野田くん、この男、連行してくれ。不法侵入だ。」

山田「お父さん・・・。」

 

山田勲「誰の事だ?連れていけ!」

スポンサーリンク

小野田は父を裏切っていた!

香坂の元に三島から山田が捕まったと連絡が入る。

 

三島たちは、所轄でできることはないかと香坂から指示をもらおうとした。
香坂「私もお前たちも、今は待機するのが仕事だ。わかったな。」

 

香坂は、裏帳簿の鍵を山田から預かっていた。

柳沢監察官に呼ばれた香坂。

「山田警部補の行動をどこまで把握しているんだ?
君は、小野田一課長のように所轄から警視庁本部へ舞い戻れるかと思っているのか?彼は特例中の特例だ。

 

小野田くんは、通常ではあり得ない出世の仕方をしている。彼は内部告発をして、上司に不祥事の罪をかぶせて所轄へと追いやったんだ。小野田くんも所轄に左遷された。そこから捜査一課に舞い戻りさまざまな手を使い、ついには一課長にのし上がった。怪物だよ。」

 

香坂「内部告発をした上司というのは?」

柳沢監察官「香坂敦史、君の父上だ。」

香坂は、父を裏切った小野田一課長を許せなかった。

 

金崎理事長のアリバイは?

香坂は所轄の刑事たちと共に富永専務を調べた。

事件の晩、アリバイがないのは金崎理事長と富永専務。
金崎理事長は、理事長室で仕事をしていたという。

 

金崎理事長の旧姓は、山田だった。
香坂は、父の言葉を思い出す。
香坂の父がつぶやいていた山田さんとは金崎理事長の事か?

 

金崎理事長&富永専務&小野田一課長の会食

3人が、会食している。

金崎理事長「私たちの付き合いも長いですね~。17年になりますね。今後ともよろしくお願いします。」

 

チャンス?

豊洲署の須藤課長が富永専務と打ち合わせで会う事になったと聞いた香坂は、その間に金崎理事長に会うチャンスと思いつく。

香坂が渡部に協力を依頼

渡部が、香坂に小野田一課長が直々に今夜山田の取調べをするらしいと伝えた。

 

香坂は、渡部に横沢に会わせた。そして、力を貸してくださいと頼んだ。
渡部「何をすればいいんです?」

スポンサーリンク

小野田VS山田

小野田「誰かに義理立でもしているのか?取引をしよう。知りたいのは、17年前の事件のことだろう。そこで何が起き、お前の父親が何をしたか、私は知っている。それは歴代一課長の申し送り事項だからだ。この中に入っている。

 

歴代の捜査一課長が太刀打ちできずに苦渋の末に飲み込んだ無念だ。
これは、巨大な棺桶なんだ。お前がこれを見たいなら、捜査一課長になるしかない。
開けてやろうか?代わりに教えてくれるだけでいいんだ。横沢はどこにいる?裏帳簿はどこにある?」

 

 

山田「それを言えば、父が何をしたのか、本当に教えてくれるんですね。」

 

小野田「この私を信じろ。」

 

 

香坂VS金崎理事長。

香坂「事件のあった夜、ずっと理事長室にいたと伺っています。

こちらの理事長室前の廊下は屋上にも通じています。
犯人がこちらの前を通ったかもしれません。お気づきになられませんでしたか?」

 

金崎「いいえ。犯人は、別の廊下通ったのでしょう。廊下からは何の足音も聞こえませんでした。私、耳がいいんです。」

 

バーン!!

 

金崎「何?」

 

香坂「今の鉄骨が落ちた音です。事件のあった夜と同じように再現してみました。
あなたはあの夜、何も聞こえなかったと言いました。
ですが、この部屋でもあれだけの音が聞こえたんです。

 

あなたたちは、明らかに嘘をついている。あなたの供述を疑わざるを得ません。
あの夜あなたは本当はどこにいて、何をしていたんですか?
富永専務はあの夜何をしていたんですか?

 

あなたたちは明らかに嘘をついている。
それはつまり、この事件に間違いなく関わっているということだ。あなたたちが江口警部を殺害したと言っていい。」

 

そこに富永専務が入ってくる。

 

 

香坂「これから金崎理事長には署で詳しく話を聞こうと思っています。」
富永「今後任意で聞くなど、小野田が認めるはずがない。」

 

香坂「いえ、小野田一課長の許可は必要ありません。話を聞くのは、捜査一課ではなく、捜査二課です。」

 

捜査二課長の松岡航平が入ってくる。

松岡「帳簿の件についてお話を聞きたい。これは贈収賄の疑いがある。知能犯罪であり捜査二課が扱う事件です。任意同行を断られるなら、マスコミに情報が流れます。」

 

 

金崎「何とかしなさい!富永。」

と、連れて行かれる金崎。

富永専務が小野田一課長に電話

「金崎が捕まったら、あのことを話されてしまう。警察組織全体の話になるんだ。」

 

捜査二課でも裏帳簿の原本が必要だという。
帳簿の原本を渡部と横沢が取りに向かった。

 

松岡「香坂警部、そちらの事件を先に取り調べてください。殺された、江口は、我々の仲間でした。必ず犯人をあげてください。」と香坂に言った。

 

香坂VS小野田

香坂に小野田から電話があった。
「裏帳簿の原本は届かない。横沢の居場所も突き止めた。お前たちの負けだ。」

 

香坂「山田が喋ったんですか?」

 

小野田「安い絆だな。今から俺の部屋に来い。」

 

小野田「山田だが、結局何にもしゃべんなかったよ。さすが私の運転担当だった。だが、私にはもう一人優秀な運転担当がいてね。渡部刑事は、何も刑事の腕を買ったからではない。あの男がお前との信頼が厚いからだ。あの男なら、香坂のためにいつか私を裏切ってくれると信じていたからだ。渡部をマークさせていたおかげで、横沢を逮捕することができた。」

 

裏帳簿がテーブルに並べられていた。

小野田「これから弁護士が来て、金崎理事長は釈放される。それから、横沢とお前の取り調べをさせてもらう。お前には、三度目の処分が下る。つまりお前は、警察官の人生は終わったということだ。」

香坂「このまま終わるわけにはいかないんです。これは、早明学園の裏帳簿の1ページ目。その下の破れた箇所。そこに何が書かれていたのでしょうか。小野田一課長、あなたの名前が載っていたのではありませんか。

富永専務とあなたは金崎理事長から賄賂を受け取り癒着関係にあった。その事実が表に出れば、あなたの地位は足元から崩れる。だからこそあなたたち二人は、必死に守った。
これが、あなたたちの腐った絆だ。

さらにあなたは私の父を裏切った。内部告発をして私の父を所轄に追いやり、自分はのうのうと出世をした。それができたのも、裏で富永専務とつながっていたからだ。あなたこそが裏切り者だ。あなたのような人間を、私は捜査一課長とは認めない!」

スポンサーリンク

賄賂を受け取ったのは香坂の父?!

小野田「お前は、この私を裏切り者呼ばわりするわけか。その破れたきれっぱしに載っているのも、本当に私だと言うのか!なら、教えてやろう。ここにある。」

 

小野田「お前は、捜査一課長の十字架を背負う覚悟があるのか!」
香坂「覚悟なら、ある!」

 

小野田が、金庫を開ける。

 

そこから切れ端を取り出す。
小野田「見てみろ、ここに裏切り者の名前がかかれてある。」

 

「香坂敦史」の名前がある。

 

小野田「その名前はよく知っているな。お前の父親だ。金崎理事長から賄賂を受け取っていたのは、私ではない。お前の父親だ。」

 

香坂「父が。そんな。」

小野田「敵は味方のふりをするんだろう。本当の裏切り者は、お前の父親なんだよ。」

香坂「嘘だ!違う。」

 

山田勲が隠ぺいを指示した部下は?

山田は、父が隠ぺいを指示した部下が香坂の父だったことを思い出した。

 

最終回に続く

 

ドラマ「小さな巨人」見逃した回はU-NEXTでチェックできますよ♪
→ <U-NEXT>

 

ドラマ「小さな巨人」第9話感想&結末予想

第9話で、山田がどうして父を憎んでいるのか、どうしてノンキャリから捜査一課長になりたかったのか、理由が明らかになりましたね。

第9話でもう山田は香坂を裏切ることはないのではと思いたい。

 

そして、香坂も小野田一課長の悪事を暴くつもりが、まさか父の悪事を暴くことになるなんて!香坂の父も早明学園から賄賂を貰っていたという書類まで出てきてしまいました。

なんとなくこれは、香坂の父が小野田一課長の罠にはまり、裏帳簿に自分の名前が載ってしまったのではと思うのですが。

最終回には、香坂、山田、渡部、藤倉らが一丸となって戦って、無事この事件が解決するといいなーと思います。スカっとする結末を希望します。

全然、ストーリーとは関係ありませんが、山田(岡田将生)さんの鼻水が妙に気になったnecoでした。

 

ドラマ「小さな巨人」第9話皆さんの感想&結末の伏線予想

 

 

 

 

 

 

necoも気になっていたのが、横沢さんが江口さんの側に行ったときに、なにか蹴ってしまいそれが隠れてしまいましたね~。なんかUSBメモリっぽいと思いましたよ~。これは裏帳簿の原本が小野田一課長の元にわたってしまったので、これが結末の伏線になると思います。江口さんが独自に捜査したデータとか?

 

香坂の父は、ほんとはボケたふりをしている説。これ、一票です(^^)/

 

▼「小さな巨人」主題歌情報▼
初回限定盤

【収録予定内容】
M1. ノンフィクション
M2. ノンフィクション-less vocal-

特典として、
2017 Special Live!! 「THE STILL LIFE」から最新LIVE音源を約10曲収録!!

通常盤

 

▼ドラマ「小さな巨人」関連本▼

 

 

▼ドラマ「小さな巨人」関連記事▼

 

スポンサーリンク