こんにちは!necoです。最近私がハマッていること。それは朝活。ずっと、6時に起きて朝を有効に使おうと思っていたのですが、2度寝してしまって結局起きるのは7時なんてザラな私でした。そんな私の目に入ってきた本が2冊。その本を元に6月から実行していることをまとめてみたいと思います~。

[ad-n1]

なんで朝活?

元々は、4月に体調を崩し、高血圧の自覚症状が気になったのがきっかけ。こちらは、いろいろ試した結果、落ち着いてきています。

ここから、自分の体が喜ぶことをしたくなったような気がします。
それで、本屋で目に留まったのがこの本。

 

OZプラス
「朝5分の習慣」で毎日が変わる

いえいろな方の朝の習慣を見ることができます~。実践している方の記事を読むとワクワクする~。毎朝体重測定し、インスタにあげているかたも♪
これは、necoも血圧の方でちょっとチャレンジしました。病院で血圧手帳をもらってからは、そちらに記入するようになったのでインスタにあげるのは途中で止めてしまいましたが定期的にグラフにしています。そうすると、自分の体調も把握できるのでいい習慣になりました。自分流にアレンジも楽しいです。

 

 

朝、白湯を飲む習慣もこちらの本のアイデアを頂きました。

私の場合、起きたら現在習慣にしている血圧測定のほかは、メールチェックとネットサーフィンになってしまっていました。ちょっと反省。

朝6時に起きたらすることを決めてみようと思いました。

 

まずなりたい自分を考えてみた。

  • 実は体重を45kgにしたい
  • 血圧を上を120台下を80台にしたい

どちらも、長期戦になると思いますが(*^-^*)
その時思いついたこと。

4月から、血圧を毎朝測る習慣はできていたので、これに体重測定もプラスしようと思いました。

血圧を測り記録していると自分の体調とかも考えるきっかけになりました。血圧が下がってきたのは、サプリのおかげでもありますが、血圧測定することで自分の体に向き合う習慣ができて、どうなったらよくなるか考えるようになりました。その結果、血圧が安定してきたんじゃないかな。たぶん。

体重計を新調!

それを、今度は体重でもどうなるか試したくなったのです。
ということで、体重計を新調しました~。

 

そして、いつも目に付くテレビの前に置いた。
これなら、いやでも体重測定できる。

[ad-n2]

朝活ですることをリスト化してみた

そのリストは、1週間ごとに変えてもOK、バージョンアップしてもOKということで

1週目の朝活リスト

  1. 6時起床
  2. 血圧測定→数値は血圧手帳に記入
  3. 体重測定→数値は手帳のガンチャートの部分に記入
  4. 屈伸50回
  5. トイレ掃除
  6. 手帳タイム
  7. 断捨離(毎日1個以上)

①リストは、右側のメモ欄に手書き。②手帳のウィークリーのページの23時以降のスペースにやったら〇やらなかったら×と書き込む
(necoが家置きで使っているのがCITTA手帳(CITTA手帳のことにふれた記事に飛びます)

 

右側ページのメモ欄

 

②ウィークリーの夜中のスペースにチェックする項目を記入。

 

1週間朝活やってみて

もし、朝できなくても、その日のうちにできれば〇にする感じ。
もし、出来ない日があっても自分を責めない。
手帳を見る頻度が増えた。
チェックしてると、朝できなかったから、今やろうって気になれるのもいいです。

 

逆に全部できると、結構嬉しいものです。ビックリした。

 

屈伸も、毎日やろうと4月から決めていたのになかなか毎日はできませんでした。
やはり、やったかやらないかチェックするのは大事なことですね~。
1週間やってみて、もうちょっと運動を増やしたくなりました。

 

2週目のリストをバージョンアップ

  1. 6時起床
  2. 血圧測定→数値は血圧手帳に記入
  3. 体重測定→数値は手帳のガンチャートの部分に記入
  4. 瞑想1分
  5. きなり服用
  6. 屈伸50回
  7. トイレ掃除
  8. 手帳タイム
  9. 断捨離(毎日1個以上)
  10. スクワット20回
  11. 手ブラ50回
  12. 足ブラ50回
  13. 手帳タイム

2週目からは、瞑想1分と運動を追加。
これは、朝にできなければその日のうちにやれば〇という感じで。

 

瞑想は今、方法を模索中なのでかなり適当。瞑想アプリを使って時間を計りながら
現在は、足を組んで座り目を閉じて深呼吸吸って~吐いて~を1分。
だんだんに時間を延ばしたいと思っています。

 

[ad-n2]

2週間試した感想

だんだん、やりたいことが増えてくるのが面白い。
6時に起きただけでもちょっと1日が長く感じます。

 

 

まず、血圧がさらに安定してきた。これはサプリのきなりを服用&瞑想っていうか深呼吸1分が効いているような気がします。

体重も、毎朝測定するだけですが、約1kg減った~。記録してるだけだけど、これからどうなるか楽しみです♪

 

もっと、朝活を楽しくバージョンアップするために本を読んでます^^

 

近いうちにこちらの本もご紹介します~。