こんにちは!necoです。2017年6月16日何気に見た「金スマ」。島津亜矢さんの歌声にはまりました~。そして、中居さんが、岩崎宏美の歌声に似ているというコメントに、思わず中居さんを尊敬してしまった~。ということで島津亜矢さんのことを調べてみました~。

スポンサーリンク

島津亜矢さんのプロフィール

本名:島津亜矢子
生年月日:1971年3月28日
出身地:熊本県熊本市植木町
血液型:O型
家族:父・母・姉

幼少期は、7歳までにいろいろな歌の大会で100回以上も優勝したという。スゴイ!!

1986年5月21日「袴をはいた渡り鳥」でデビュー

NHKのオーディションを最高得点で合格し、業界の注目を浴びて15歳でデビューしたという。

 

紅白歌合戦には3度出場

紅白歌合戦には、
2001年「感謝状」
2015年「帰らんちゃよか」
2016年美空ひばりさんの「川の流れのように」

で3度出場されています。
すみません。毎年、見ているはずなのに全く印象が残っていないnecoでした~。

 

6月16日TBS「金スマ」で特集

金スマでマキタスポーツさんは、過去にブレイクする役者としてディーン・フジオカさんを紹介していました。
そんなマキタさんが今回紹介されたのが島津亜矢さん。

 

坂本冬美さんが、金スマのインタビューの中で
「演歌の世界ではもう島津亜矢ちゃんを知らない人はいないというぐらいの実力なんです」
とおっしゃっていました。

 

そうなんだ~と。

島津亜矢さんのことが知ることができて、私もうれしいです。

 

今年は、大ブレークするかも!

 

スポンサーリンク

島津亜矢さんの歌声を集めてみた

もっと、島津亜矢さんの歌声を聞いてみたいと思い演歌は苦手なので、ポップスを集めてみました~。

中居さんが、岩崎宏美さんの歌声にそっくりと言った「聖母たちのララバイ」

 

びっくり!松田聖子さんの「青い珊瑚礁」

 

これもいい♪山口百恵さんの「秋桜」

 

森山直太朗さんの「さくら(独唱)」

 

6月22日(木)22時50分~NHK「SONGS」に出演

こちらは、大竹しのぶさん、クミコさん、島津亜矢さんの3人が中島みゆきについて語ったり、それぞれが中島みゆきさんの曲をカバーするという番組です。

「時代」全員
「世情」クミコ
「地上の星」島津亜矢
「ファイト!」大竹しのぶ

が披露されるので、こちらもチェックしたいと思います~^^

 

島津あやさんのブログ→ こちら

金スマに出演した経緯や、「SONGS」に出演された時の様子も書かれていましたよ^^