こんにちは!necoです。7月も残すところ数日。necoにとって2017年7月は、新しい事を始めたり、旅行に行ったりと盛り沢山の月になりました。新しい事をするにあたっては、ミーティングがあったり、研修があったり、覚えなければならないことが盛りだくさん。時間配分が上手くいかず( ;∀;)8月は、もっと計画的に過ごしたいな~と思っています。ということで脳内会議の備忘録です。

スポンサーリンク

7月の反省

せっかく6月中は朝活でペースが出来たところだったのにまた振り出しに戻りました。
7月は朝起きても研修内容の確認に時間にあててた。

 

新しいことを始めたことによって、生活パターンが定まらなかったこと、ストレスなどで血圧も上がり気味の7月。ヤバイ!!

ようやく、月末近くなってちょっと落ち着いてきて、ペースが掴めてきたような気がシマス。はい。と言う事で、8月はもっと計画性を持って過ごしたい。

 

朝活を見直す

ということで、6月に読んだ「人生を変えるモーニングメソッド」を元に、朝活の内容を見直してみました。

読む前の朝活、6月は、こんな感じ。

 

モーニングメソッドで紹介されているのは

  • 瞑想
  • 読書
  • アファメーション
  • イメージング
  • 日記
  • エクササイズ

これを10分ずつ。

時間がない場合は、一つ1分ずつでもOK。継続することが大事♪

定着させるには、30日間続ける事!

いやになっても、まずは10日間続けること。次の10日間で3か月続いた後の自分をイメージする。次の10日間で楽しくできるよう潜在意識に覚えさせるという感じだそうです。

 

スポンサーリンク

モーニングメソッドをneco流?!にアレンジ。

体重測定

起きたら、トイレに行ってから無意識に測定している自分。

今月は、暑くてビールが美味しい。
体重測定を始めたころに戻ってます・・・。

血圧測定

体重測定が終わったら、血圧を測ります。
これも無意識のうちにできてます~。

最近は、酒量が増えたせい?暑いせい?運動不足?ストレス?
高めに推移しています・・・。

瞑想

朝の気分によって時間の長さを変更する。

1分~2分の場合はこちらのアプリを使用。

「禅Do」
こちらは、深呼吸することだけに集中。
時間になると「ボーン」と音が鳴ってくれます。
スマホアプリのタイマーでも代用可能と思いつつもこちらを使っています。
1分でも瞑想した~っていう気になれるような。

 

10分近くやれそうな場合は、こちらのアプリを使用。

「MEISOON」

瞑想の種類によっては、有料になります。
necoはまだ、無料で使える
BGMと音声付。優しい女性の声です。

 

サプリ服用&白湯

モーニングメソッドに組み込むと飲み忘れがありません。
現在は、プレゼントしてもらった「ナップルGM」をお試し中。

 

読書

毎朝、10分をめどにマインドマップにまとめながら読書。
マインドマップの練習も兼ねてます~。

使用しているソフトはX-MND。

 

「人生を変えるモーニングメソッド」は、約1か月で読了。

 

巻末についている、モーニングメソッド スタートキットは今自分が何を考えているのかが明確になるので一度はやってみるのがおすすめ♪

 

次は「エッセンシャル思考」にしようと思っています。

 

アファメーション

かたい言葉で言うと、肯定的な自己宣言、わかりやすくいうとポジティブな口癖。

手帳のウィークリーの備考欄に付箋で書いたアファメーションを貼って、毎朝つぶやいています。

声に出して読んだ文章は全て施行に影響するそうです。ポジティブに上書きされるとうれしいな~。

 

イメージング

これは、2年前に作成したドリームマップを意識的に眺めたり(スマホの背景にしています)、外出しなければならない日などは、充実して過ごせてよかったーとイメージするような感じ。

 

モーニングメソッドでは、
達成したい目標や手に入れたものを具体的にイメージし必要な行動を心の中でリハーサルしたり、今日の理想の1日をイメージするとありました。

 

新しくチャレンジしていることが、上手くできた~って喜んでいる自分をイメージするとよいかも♪

 

時間を作って、ドリームマップをアップデートしたいな~。(来月のワクワクリストに書くかな)

 

日記

現在は、前の日のよかったなーと思う事を3つ書き出す。
今日のTodoリスト確認。

 

夜だと、晩酌をしててとても日記を書くとまではいかない私には、ピッタリです。

 

エクササイズ

数種類増やしたら、途中からめんどくさくなってしまってやらなくなった。反省・・・。
続けていた6月は、1か月で1kg減った。

 

しかーし
7月は、ほとんどやってないせいもあって、元に戻ってしまった(-_-;)

 

まずは、定着させるためにまた屈伸50回だけからはじめよう・・・。
もっとやってもよいと思ったら日中にやればいいしね(^^♪

 

これらを、ウィークリーの23時以降のところに〇、×でチェックするのは、6月と変わらず。

 

スポンサーリンク

まとめ

思えば、6月に朝活を始めて約1か月持続できました。そしたら新しい事にチャレンジできる話が舞い込んだり、旅行に誘われたり。

やりたいことが、思いつかないという場合もおすすめかと。小さなやりたいことが出てきます。小さなやりたいことを行動して、毎日を充実させたいものです。

 

朝にいい気持で1日を始める事を意識した事が大きかったのかもと気づきました。
もし、ズーンと心が重たくなるような事があれば、長引かせない事。

誰かに話してスッキリするのが、私はいいみたい。話すとおかしなもので、解決の糸口がみつかったり、自分とは違う視点でアドバイスをもらったりできてよかった^^

 

ということで、7月30日までこの内容を試してみます~。そしてまたバージョンアップかな♪