こんにちは!necoです。そろそろ来年の手帳の話題がちらほら~。毎年、この時期から来年の手帳について悩むところですが、2018年の手帳はもうすでに準備完了なのです~。今年初めて使ったCITTA手帳。来年もリピ決定です!(`・ω・´)

スポンサーリンク

去年の今頃は…

去年の今頃は、4月はじまりの1日1ページの手帳を使っていたので、この時期はいろいろ目移りしていました~。2017年も1日1ページの手帳を使おうと思っていろいろ検索してたな~。ところが、2016年11月にCITTA手帳に惹かれて衝動買い。

 

今年の3月まではEditと併用していたが

今年の3月までは、CITTA手帳と1日1ページのEditを併用していました。なんでもメモれる4月はじまりの1日ページの手帳を探しました。

 

でも、もしかして1日1ページにこだわらなくていいんじゃないか?と思い始めて。結局は、サブはB6の100均のノートで代用できてしまった~。

 

 

CITTA手帳現在の使い方は?

CITTA手帳は、A5サイズ。持ち運びにはちょっと大きく感じています。そして、かなりプライベートなことも書いているのでどこかに置き忘れてしまうのがコワイ。
ということで、家で使う専用です。

 

ウィークリーページ

狭いと思っていたCITTA手帳のウィークリーも、実は空いてる場所があったのです。

CITTA手帳は、24時間バーチカル。necoの場合、ほぼ20時以降はフリーな時間の事が多い。

 

 

ということで、

そこに、朝活でできたことを記録したり、次の日の朝、前日のうれしかったこと3つ書いてみたりという感じで使い方が決まってきました。

 

 

ワクワクリスト

CITTA手帳には、毎月のワクワクリストが54個書けるページがあるのです。5月ごろまでは全く活用していなかったのですが、6月ごろから徐々に書けるように♪

 

毎月のワクワクリストは、例えば、8月だったら7月の25日~31日までに書くようにしてみました。書いたリストを見ると月によって仕事重視だったり、プライベート重視だったり。

書いてみないと、自分のその時やりたいことや気分ってわからないものなんだな~と改めて思ったりしてます。

 

プロジェクトページ

現在、簡易レコーディングダイエット?!中。
毎朝、体重測定してこのページに書き込みます。2か月で約1kg減った^^

 

血圧もこっちに記入すればいいのかな~?

 

それと、その日使った食費と、発泡酒500ml2本以内だったら〇を付けてる。週1日はノンアル日も記入。
去年より健康に気を使ってるな~、自分。進歩♪

スポンサーリンク

マンスリー

外出用に、システム手帳を使っているので、そちらがメイン。
あまり、活用できてないな~。

 

マンスリーの使い方、考えてみよっと。

 

ということで、来年もCITTA手帳です~。

6月に先行予約して、necoは、紺をチョイス♪お盆前に届きました~。

まだ、開封してない。
情報によると、2017年9月25日の天赦日から使えるらしい。

いつから移行するか迷うところです~。

 

CITTA手帳の使い方の冊子もついてます。


Amazonでも、もう購入できるようですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

CITTA手帳を考案された青木千草さん、手帳術の本も出版します。こちらも予約しました~(^^)/
手帳講座も受けてみたいもんだ~。

 

 

 

サブノートの使い方は、こちらの本が気になっています~。