こんにちは!necoです。2018年のCITTA手帳に切り替えて1週間♪「未来を予約する手帳術」を読んで、実践中。はじめて意識的にワクワクリストをウィークリーの自由になる時間にはめ込んでみて行動してみています。さて、どうだったか。9月25日から10月1日までのCITTA手帳の使い方をご紹介します~。

スポンサーリンク

CITTA手帳ワクワクリストの力ってスゴイ!

necoが実践している「未来を予約する手帳術」はワーク付き♪

108個はじめて書き出しました。書き出した後の達成感って気持ちいい~。

 

今までは、多くても20個ぐらいしかかけてなかった。書き出す時間がもったいないと思ってた。
自分と向き合うのが怖いとどこかで思っていたのかもデス。

 

ワクワクリストはセルフセラピーの効果もある。と本に書かれていましたが納得しました。

 

自分が興味のあるものにアンテナが立つ

前記事で、necoが10月手に入れたい本ということで、記事にしました。

その後、本屋をのぞいたら、記事に載せた本が2冊も目に飛び込んできました~。negoが住んでるのは超地方都市。本屋さんも中規模のお店が数店。たまたま行った本屋さんで2冊もゲットできるとは思ってなかった~。

 

これもワクワクリストに書き、ブログでも記事にすることで自分の頭にもダブルでインプットされたからかも^^
やはり、アンテナが立つんですね。早速購入しました~。

まずは、すごいお清めプレミアムをサクッと読みました~。
「呪いを解けちゃう」とタイトルにもありますが、自分のマイナスエネルギーをプラスエネルギーに変換して、気持ちよく毎日を過ごすためのエッセンスがたくさん。

 

この本で、取り入れたいと思ったのがブラックソルト。塩風呂にしたり、電子機器の周りに置くと疲れがとれやすいみたい。

家でPCの前にいる時間が多いnecoとしては、PCの傍に置いてみたい^^ワクワクする~。

 

 

「ユダヤ人大富豪の教え 幸せなお金持ちになる17の秘訣」は、朝活でちょぼちょぼメモリながら読んでます。

読みながら、読んだことあるな~と。多分昔、途中で挫折した本かも(^-^;
今回は、ちょっと面白く感じてます。

 

 

今月は、何冊読めるかな~。楽しみです^^

10月は、その後も読みたい本が出てきてます。ワクワクリストに紙を貼って追加してます~。

 

スポンサーリンク

 

ワクワクリストに書いたこと。タナボタもあった~♪

自分でやるつもりだった窓掃除(網戸が汚くなってた)。やったらスッキリするだろうな~とワクワクリストに書いていました。

 

何気に「ここ掃除したらスッキリするだろうね~。」とつぶやいたら、日曜日に、家人が一部やってくれました~。
こういうタナボタ大歓迎です~。

 

小さな事かもしれませんが、こういう楽しみ方好きです~。

CITTA手帳ウィークリー9月25日から10月1日までの使い方

necoは、ほぼ主婦時々仕事。1日の大半が自由になる時間です。
だからこそ、時間を大事に過ごさないとダラダラ謎の時間を過ごしてしまう傾向にあります。

 

はじめて、108個書いたワクワクリストを、朝活時間やちょっとした時間に眺めながらウィークリーにパズルのようにはめ込んでいます。
日程が変わってもいいものは付箋に書いて行動したい日のウィークリーに貼る。こうすると予定が変わったら、付箋を行動したい日に移すだけ~。行動出来たら手帳に直接書き込み、付箋は捨てるという感じで使ってます。

 

CITTA手帳のウィークリーの幅ピッタリの付箋

 

CITTA手帳ウィークリー9月11日~17日頃の使い方

1日をどんな事で過ごしているのか視覚化したかったので、家事は黄色、仕事は青、プライベートはピンクで囲ってみた。
1週間試してみて、枠がうるさく感じた。

 

CITTA手帳ウィークリー9月18日~24日頃の使い方

時間の使い方は、枠ではなく縦線だけにすると自分的にはスッキリ♪

朝活リストをウィークリーの23時以降に〇×式で記入してましたが、×が続くとテンション下がる”(-“”-)”自己嫌悪に陥ることがわかりました。

 

スポンサーリンク

 

CITTA手帳ウィークリー9月25日~10月1日頃の使い方

ということで、朝活リスト&ルーチンリストを右側のメモ欄にリスト化。
やった項目だけ、色を付ける。×はつけない。その方が楽しいような気がします。

朝活リストやルーティンは毎週見直すので、これが今のところスッキリしてます~。

 

そして、空いた23時以降のスペースには、その日良かったことを3つ書き出しています。

この週は、いつもと比べて108個のワクワクリストを書き出すために手帳に向かう時間が多かったな~。

 

お仕事系の時間が少な(^-^;今週はもっと増やそう。ワクワクリストにやりたいことも書いてるし♪

でも、気分良くすごせた1週間でした。

 

1週間視覚化できたので、今度は理想の1週間を書き出してみようと思います~。

 

後は、マンスリーをどう使うかかな~。

 

 

 

 

 

 

▼手帳関連記事▼ 新しい記事が上です~。

 

スポンサーリンク