こんにちは!necoです。真冬に、ヒヤシンスで癒されたい。いつか、ヒヤシンスを栽培しようと思っていました。9月もワクワクリストに書いていていました~。ふと寄ったホームセンターで、球根を見つけました。でも、6個も入ってる。量が多すぎ(^-^;初心者のnecoにはちょっと荷が重たかったので、買わずにいました。でも、どうしてもやってみたかったので10月のワクワクリストにもヒヤシンスの水栽培キットを買うと書きました。まだ買うの早いかな~と思っていた矢先、10月7日にスーパーに入っているお花屋さんで、ヒヤシンスの球根2個入りが1割引きになっているのを発見!思わず買ってしまいました~。ということで、不定期になりますがヒヤシンス水栽培にチャレンジを実況中継しようと思います。

スポンサーリンク

2017年10月7日(土)ヒヤシンスの球根購入

ヒヤシンスの球根が、1割引きになっている~!!

 

量もちょうどいい^^2個入りです。

 

色はピンク。ほんとは白がよかった~。けど今年は、ちゃんと自分ができるかどうか実験段階。

 

今年、チャレンジして上手くいったら次は白のヒヤシンスで自信を持って育てたいと思います~。

 

こちらのブログ記事を参考にやっていきたいと思います。

→ http://madamsteam.com/science/256

 

 

necoのイメージ♪こうなるといいな~^^

 

ヒヤシンス水栽培これからのスケジュールは?

1.ヒヤシンスを入れる容器を探す

イメージとしてはこんな感じ?

11月6日(月)に水入れ&冷蔵庫へ

10月下旬から11月初旬に容器に球根を入れ、根が伸びるまで1か月くらい冷蔵庫に入れる。

 

疑似的に、冬をヒヤシンスに体験させるらしい。ヒヤシンスは、一時的に気温が低くなることで花をつけるのだそうです~。

 

水入れは、成功を願って♪11月6日(月)一粒万倍日。

結局、容器を探せないまま、11月6日になってしまいました~(^-^;

 

家にあったガラスコップに球根を入れ、水も球根の底ギリギリに微調整したつもり。

これを、1週間ごとに水替えです。(忘れないように手帳に書きましたよ~)

 

スポンサーリンク

 

11月13日(月)水替え

けっこう水が黄色っぽくなっていました。そして、気を付けていたつもりでしたが浸水しすぎていたみたい。球根の一部がベロベロになってました。
でも、ちょっと根らしきものは出てました。

やはり、専用容器が欲しいよね~。(冷蔵庫の中だからまだいいか~と思ってしまうのが買うのが後回しになってしまう理由デス。)

 

ことりあえず、このコップでは、この先まずそうなのでペットボトルを改造した容器で仕切り直し。

 

切り口が超テキトーです。もうちょっと根が伸びてくれたら、カワイイ容器欲しい。
まだ、この先育ってくれるのかもうちょっと見届けてからかな~。

この後、冷蔵庫にまた入れました^^

 

さてどうなることやら。

 

11月19日(日)

お買い上げ特典の「手帳」欲しさに「北欧、暮らしの道具店」のサイトで物色中、ヒヤシンスのフラワーベースを発見!

思わずぽちっとしました^^

 

私がぽちっとしたフラワーベースはこちら

→ https://hokuohkurashi.com/?pid=94109082

 

11月20日(月)水替え

もっと、根が伸びてもいいのにな~。あまり進展なし。
写真も撮り忘れました(^-^;

 

11月21日(火)フラワーベース届く♪

 

 

スポンサーリンク

 

11月27日(月)水替え

冷蔵庫に入れていたのですが、1つが転んでいました。
冷蔵庫の中、水浸し(^-^;

いつ転がってしまったんでしょ?

 

家人から、もう冷蔵庫に入れるな!とクレームが入りました。
よって、11月20日より、廊下の隅に移動しました。

 

参考にしたブログのヒヤシンスより根の伸びがイマイチのような気がします。
球根もちょっとふにゃふにゃになっているところも多いし・・・。

 

 

 

水位が高いのかな?
根が伸びてきたら、水位を下げたいところです。

 

この先が心配です。
やはりペットボトルでのチャレンジは失敗だったか?

購入したフラワーベースは使う日が来るのかな~。

 

12月4日(月)水替え

一つの球根から芽らしきものが出現しているのを発見!

ちょっと希望が見えてきた~。

 

 

12月11日(月)水替え

根も伸びてきてる~。

2つ目の球根にも「芽」が出てきた。癒されます~。

 

12月17日(日)ヒヤシンスの置き場所を部屋にお引越し♪

逆光失礼いたしますm(__)m

 

スポンサーリンク

 

12月24日(日)フラワーベース届いた♪

左側のフラワーベースが今日届いたもの。ぽってりかわいい。
右側の球根の芽はすくすく成長中です^^

 

 

2018年1月5日(金)

新しい年になりました~。

 

毎日成長が楽しみですが
お手本にしているブログのヒヤシンスから比べると、とても成長が遅いような気がします。原因は根?生えている根が少ない(;^_^A

 

それなのに・・・。先週水替えした時に、2本根を折ってしまいました~(´;ω;`)ウッ…

凄く繊細な根なんですね。これから水替えする時は気をつけなくちゃ~。

 

根の成長が遅いので水位を上げてみました。

 

さて、花が咲くまで成長してくれるのでしょうか??

 

2018年1月10日(水)花芽が出てきたよ~♪

5日の時も、もしかしてこれ花芽??と思っていましたが確信できるくらいに大きくなりました~。

 

↓拡大図。

ピンクのヒヤシンスの球根でしたが、ほんとにピンクの花が咲くのかな~。

毎日ヒヤシンスの成長が楽しみです♪

 

2018年1月14日(日)これって咲いてるんだよね!?

 

かわいい♪

 

201年1月15日(月)

 

少しずつ咲いてきました~。もっとピンクピンクしているヒヤシンスかな~と思っていたら、ほのかなピンク色。

普段は、リビングの東側の窓辺に置いているのですが、香りがたってきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2018年1月16日(火)

だんだんヒヤシンスらしくなってきました~!

 

こちらも、ゆっくり成長中のようです。

 

 

 

2017年1月17日(水)

 

 

2018年1月18日(木)

 

 

毎日の成長に癒されてます~^^