入浴のお供と浄化用にと購入してみたブラックソルト。届いて1週間になります^^ブラックソルトパウダー系のものとブロック系のものと。さて使い心地は?ということで、現在の使い方や感想などをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

購入したブラックソルトが届きました^^

先日、入浴剤としてブラックソルトとエプソムソルトを購入しようと検討していると記事にしました。

ブラックソルト2種類が届いて使用してみたので、使い方や感想などをまとめてみます~。(エプソムソルトはまた別記事で♪)

 

ヒマラヤ岩塩1kg【ブラックソルト】 ミネラルブラッククリスタル パウダー 細粒 バスソルト

まずこちら~。

パウダータイプ。

 

こちらは、500gずつビニール袋に入っていました。

 

10月17日~20日まで4日間、ブラックソルトを大さじ1杯分を入れて入浴してみました~。

 

大さじ1杯って?ということで調べてみたら、ペットボトルのキャップが2杯分が大さじ1杯になるらしい。

 

ということで、ブラックソルトを使っていないタッパーに入れてそこにペットボトルのキャップもセットしました~。

ブラックソルトを浴槽に入れると、ほのかに硫黄の香り♪
ですが家族は、ブラックソルトを使っているのも気づかない。

 

 

あまり匂いに敏感ではないneco家族でよかった^^

 

このブラックソルトはパウダータイプなのですぐお湯に溶けました。お湯の色もほとんど変わりません。
お湯がちょっとやわらかくなった感じがしました。

 

やはり、湯冷めしにくいような気がします~。

 

去年から、太ももの冷えが気になっていてストレッチやマッサージなどもしていますが、まだまだ改善されていません。

 

冷え性やむくみの緩和にもいいらしいのでまずは、この1キロを使い切りたいと思います^^

 

ただ気になるのが浴室・浴槽へのダメージ。

 

入浴した直後にお湯を抜いて浴槽を掃除してはいますが、どうなんだろうな~。
そこが気になるところデス。

 

【追記1】ブラックソルトを使用して2か月。夜中のふくらはぎの冷えがなくなった

10月17日から使用し始めたブラックソルト。2か月ほぼ毎日使っています^^

 

ここで、体に変化が出てきました~。

 

それは、ふくらはぎの冷えが改善されたのを実感できたこと。

necoは、真夏でも就寝中ふくらはぎの冷えで夜中に目が覚めることが多かったので、レッグウオーマーを着用して寝ていたのですがその必要がなくなりました^^

 

心なしか太ももの冷えも去年より感じにくくなっているかな?

 

もしかして、継続すると足先の冷えも改善されるのを期待してリピしました^^

 

 

スポンサーリンク

 

ヒマラヤ岩塩1kg【ブラックソルト】 ミネラルクリスタル ブロック バスソルト

袋が光に反射してよくわからない写真になってますが、こちらは思っていたより一つ一つデカイ!ゴツイ!という印象。

こちらは、入浴用というよりも浄化用として購入してみました。

 

 

電子機器周辺に置くと疲れが半減するというのを
「スゴイお清め」で読んだので実験です^^

付箋入れにしているフリスクのケースと比べてみると、ブラックソルトのブロックの大きさが想像しやすいと思いますがどうでしょうか?

 

これ風なものを玄関やPC周りに置いています。

 

置いてみて気づいたこと。

 

浄化用のブラックソルトの使用期間は?

表面を水で定期的に流して何度も使っているという情報もありましたが

 

長くても2週間くらいで交換。というご意見を取り入れたいと思います。
ほんとは1週間に1度が理想らしい。という情報をもとにやっていこうと思っています。

 

そして、浄化に使った塩は再利用しない。←これ大事!

 

邪気を吸っている塩で入浴したら、邪気まみれになっちゃいますね~(*_*;
でも、知らなかったらもったいないからって使用済みのブラックソルトで入浴するとこだったな~。。

 

調べてよかった~。

 

これを使い切ったら、浄化用のブラックソルトは、もうちょっと小さいブロックかパウダータイプを検討します。

 

このブロックタイプも浄化用で使い切る前に、パウダータイプとどう違うのか入浴でも試してみたいと思っています(`・ω・´)