こんにちは!necoです。パソコンでブログの記事を投稿する時や検索する時、メインで使用しているブラウザはGoogle Chrome(グーグルクローム)です。Google Chromeのイケテナイな~と思っていたのがデフォルトでサイドバーにブックマークの一覧を表示できないこと。しかーし最近、ネットを徘徊していてブックマークバー問題が解決するかもというアドオン「ブックマークサイドバー」を見つけました♪「ブックマークサイドバー」の設定方法と使い心地などをレビューしたいと思います。

[ad-n1]

ブックマークバーの理想形はedge。それに近いかも!「ブックマークサイドバー」

necoの理想としては、上のedgeのようにウィンドウの右側にブックマークバーを表示して、ワンクリックでブックマークしていた他のサイトを表示されること。

 

ネットを徘徊していてもしかしてこれが一番近いアドオンかも♪

Google Chromeのアドオン「ブックマークサイドバー」の設定方法

→ アドオン「ブックマークサイドバー」のインストールページ をクリックします。

 

「ブックマークサイドバー」のアドオンのインストールページに移動します。

「CHROMEに追加」のボタンをクリックします。

 

 

「拡張機能を追加」をクリックします。

 

 

ここから、「ブックマークサイドバー」の設定になります。後からも変更できるので、あまり悩まずに♪

 

「今すぐセットアップ」をクリックします。

 

 

ブックマークバーを左右どちらに表示したいかを決めます。

右利きのnecoは「右」を選択しました~。

 

 

ブックマークバーの背景の色をお好みで選択します。今回「明るい」を選びました~。

 

 

ブックマークバーの表示方法を決めます。
今回は、ウィンドウの右側にカーソルを持って行くだけでブックマークバーが表示される「マウスオーバー」を選択してみました。
これも、後から別な表示方法に変更できます~。

 

設定はこれで完了です。

 

Google Chromeの上部にあるアドレスバーの右側に「ブックマークサイドバー」のアイコンが表示されます。

 

クリックしなくても、ブックマークバーが表示されます~。

 

ただ、ブックマークバーを出す気がなくても、マウスがウィンドウの境界線あたりにいくと、いやでもブックマークバーが表示されます。
もうちょっと使ってみてウザイかもと思ったら「クリックしてサイドバーを表示」に変更するかも。

 

[ad-n2]

 

サイドバーの表示方法を変更する時は?

①ブックマークサイドバーを表示して、ブックマークバーの一番右側にあるボタンをクリックします。

②メニューの下にある「設定」ボタンをクリックします。

 

サイドバーの設定ページが表示されるので左側のメニューから「トグル」をクリックします。

 

 

①のサイドバーを開くの方法を変更したら「変更内容を保存」をクリックします。

 

これで、お好みのようにブックマークサイドバーの表示を変更できます~。

 

ブックマークから登録ページを削除するには?

削除したい登録ページ上で右クリックすると下の図のようなメニューが出ます。

ごみ箱のアイコンをクリックすると削除できます。

 

 

ブックマークサイドバーからブックマークを追加する場合

ブックマークしたいページを表示した状態で、ブックマークサイドバーの追加したいフォルダー上で右クリックします。
(下の図の場合「リンク」というフォルダーにページを追加したかったので、リンクのフォルダ上で右クリックしました)

+のボタンをクリックします。

 

 

「要素の追加」のウィンドウが表示されますので「ブックマーク」をクリックします。

 

タイトルは自分がわかりやすいように変更もできます。
確認したら「保存」のボタンをクリックします。

 

 

リンクのフォルダにブックマークできました^^

 

 

ブックマークサイドバーでブックマークの表示順を変更する場合

下の図の赤丸で囲まれたボタンをクリックして表示されたメニューから表示順は変更できるようです。

 

手動ではできないのが惜しいかな~。

 

 

 「ブックマークサイドバー」使ってみてちょっと不便だな~と思ったこと

ブックマークバーが固定できない

ブックマークサイドバーから登録していたページを表示させると同時にブックマークバーが非表示になります。

 

ウィンドウいっぱいにページが表示されるので見やすいと言えばそれまでですが、別の登録ページを表示させたいときまたブックマークサイドバーを表示させなければならない(;^_^A
ちょっと手間を感じるものぐさな私・・・。

 

ウィンドウが狭くなってもいいから固定できるといいんだけど。もしかしたら設定方法を見つけられないだけなのか??

 

ブックマークサイドバーからブックマークの表示順を手動で変更できない

ブックマークサイドバーからブックマークの順番を手動で変更できない。

ブックマークの内容を変更したい場合は、Google Chromeのブックマークバーかブックマークマネージャから設定するしかないようです。

 

Google Chromeのデフォルトのブックマークバーやブックマークマネージャとこちらのアドオン、どちらが使いやすいかしばらく比べながら使ってみようと思います~。
他によさげなアドオンがあったら試してみたいな~。

 

[kanren-ad]

 

[ad-n3]