こんにちは!necoです。先月は、朝寒いので布団から出ることができず2度寝して6時30分過ぎにようやく起きるパターンでした。そうするとほとんど朝活ができないパターンでした。2018年1月4日かから仕切り直し!ようやく今週は6時くらいから1時間朝活できるようになってきました~。

スポンサーリンク

2017年12月最終週の朝活リストを振り返る。

この週は、朝活できたのは3日間だけ~短縮バージョンです。

短縮バージョンだと、瞑想と読書が全くできていません~。サプリもこの週は切れて飲まなかった。

そのせいか、血圧も上140台、下90台と高めを推移。

3good、1wishも、朝活時間外にちょこちょこと書いていましたっけ。

年末なのと朝余裕がないので、この週はさすがにバタバタししてました。いろいろヌケも多いです。

今、画像見て気づきました~。3good、1wishの書く順番は来週から上にしよう。

2018年1月第2週の朝活の様子

1月7日から、Twitterの手帳朝食会に参加させていただいています。そのおかげか理想に近い5時30分過ぎに起きれるようになってきました^^

朝起きるのがとても楽しみ♪そうすると瞑想も読書もできるわけですね~。

 

サプリを復活させて1週間。このサプリが血圧に効いてくれるかどうかも楽しみです。ようやく今朝は上が130台でした~。

 

スポンサーリンク

瞑想にぴったりのアプリ「MEISOON」

瞑想には、このアプリを使っています。

 

時間の余裕のある時は、「ペーシックな瞑想」の約7分。
ヨガインストラクターの方の優しい語りで瞑想を誘導してくれます。

 

時間に余裕のない時は「マインドフルネス瞑想」の1分か3分。
こちらは、開始時と終了時に「チーン」と鳴ってくれます。

ポイントがたまるといろいろな瞑想がお試しできたりプレゼントされたりするのでおススメです。

 

瞑想した日も記録され、確認できるのでモチベーションアップにつながっています。

今週は継続6日。

 

現在朝活で現在読書している本は「ブレインプログラミング」

1日、10ページから20ページくらい読むというカメのような歩みの読み方です。
システム手帳のバイブルサイズの白紙リフィルにメモりながら読んでいます。
これを読み終わったページにしおり代わりにはさんでいます。

 

読み終わったら、システム手帳に読書メモをセットするのが楽しみです^^

 

 

まだ、読んでいる途中ですがCITTA手帳のワクワクリストの書き方を手書きにしなくちゃ~と思いました。

2018年1月分は、実はExcelに打ち込んでB5サイズで印刷したものを1月のワクワクリストのページに貼っていました。

ワクワクリストは断然手書きの方が達成できる確率が高くなるようです^^

現在、見直しも兼ねてワクワクリストは「ブレインプログラミング」を参考に手書きし直している真っ最中です。

最後まで読んだら、また記事で「ブレインプログラミング」の本をご紹介したいと思っています~。

 

necoが使用しているCITTA手帳

 

 

 

手帳の使い方はこちらの本がnecoのバイブルです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク