こんにちは~!necoです。システム手帳がバッグの中で開かないようにと使っていたゴムバンド(手作りマルシェで購入したもの)のゴム部分が切れそうになってきました。この機会にほぼ日のサイトで気になっていた「リベットバンド」を購入しようかと思いました。が、今使っているゴムバンドのボタン部分、木製でかわいいし、もうちょっと使っていたい気分。このボタン部分だけを活かして「リベットバンドもどき」を作ってみました~。工作が苦手なnecoでも簡単にできました~。

スポンサーリンク

用意したもの

100円ショップで売っている髪留め用のゴムのみ。

necoが購入したものは、セリアで購入。1mのものが2本入ったものでした。

 

ボタンに刺繍(?!)されている糸と雰囲気が似てるかな~と思ってチョイスしました。(開封前の写真とっておけばよかった~。)

 

リベットバンドもどきの作り方

ボタンにゴムを通して、同じ長さにします。

 

手帳に巻いてみて、よさげなところで結び目を作ります。
ちょっときついかな~ぐらいに引っ張り気味のところで結び目をつくると良いようです。

 

 

ちなみにneco所有のシステム手帳は外出用なので厚さは1.2cmほど。使用したゴムの長さは約60cmでした。

この結び目をボタンに引っ掛けて止めます~。

 

ちょっといい感じ。
これでしばらく使ってみようと思います。

 

ちなみにリベットバンドもどきにする前のゴムバンドはこんな感じでした~。(いつかの写真)

 

10分もかかってない~。ほんと簡単に作れました~。

くるみボタンでもかわいいかもな~と思うと、次は久しく行ってない手芸店に出没したくなりました^^

 

ちなみにnecoが欲しかったのはこのリベットバンドです~。いろんな色があって楽しい♪