こんにちは!necoです。necoがメインで使っているのはA5のCITTA手帳。2018年1月から外出用にはバイブルサイズのシステム手帳にブロックタイプの月間スケジュールのリフィルと方眼のメモのリフィルを入れ持ち歩き、随時CITTA手帳のウィークリーに同期しています。マンスリーとウィークリーが一度に見れて便利♪そうするとCITTA手帳のマンスリーが空白になる~。なので、どう使うかということで模索していました。1月はスキルアップのための勉強や読書の進捗状況を記入するために使っていましたが、なんかしっくりこず(;^_^Aということで2月はどうつかったらいいかを考えてみました。

スポンサーリンク

2018年1月のCITTA手帳のマンスリーは読書やスキルアップの進捗状況に使ってみたが

しっくりきませんでした~。なぜかを探ってみると・・・。

 

necoの理想は

・朝5時30分に起床

・朝活
体重測定・血圧測定→瞑想→アファメーション→昨日の3goodと今日の1wishを手帳に記入→今日のtodo確認→読書や勉強

 

これをだいたい6時45分から~7時くらいまで。

 

現状はというと。

5時30分にアラームで起きるものの、二度寝する場合もあり。
だいたい6時~6時30分から活動開始。

 

そうすると、読書や勉強の時間がとれない朝活ショートバージョンの日が多いこと。
その結果がコレ。

1月のマンスリーのページ。空白多し💦


これが何気に罪悪感を感じるのです~。

 

朝活で読書や勉強する習慣をつけたいと思っていましたが、今はそんなにやりたくない、布団でぬくぬくしていたいというのが本音なのかもしれませんね。

 

ほんとにやりたいと思っている事だったら、起きてやってるハズ。

ということで、2月は気分を変えてCITTA手帳のマンスリーをどう使うか考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

CITTA手帳マンスリー、2月はイラストの練習に使ってみることに♪

necoの手帳のバイブル「未来を予約する手帳術」の本を読み返してみると「ワクワクの種は子どものころにある」とありました。

子供の頃を思い出してみると、お絵描きばっかりしてたな~。

そういえば、小さい頃の夢は「マンガ家」だったな~。途中で、左向きのイラストはスイスイ描けるけど、右向きのイラストが描けないことでいつの間にかイラストを描かなくなったような気がします~。

 

そうして大人になってからほとんどイラストを描くこともなくなりました。

 

でも、時々はイラストをまた描いてみようと思い立ち本を買ったこともあったけど、本を買ったところで満足してイラストを描くまでに至っておらず。

ということで、2月は、CITTA手帳のマンスリーに「1日の気分をイラストで描いてみる」という事にしました~。

 

 

 

最近は、この本も刺激になっています~。

今がまた始めてみるタイミングかも♪

 

 

 

実際描いてみると超ヘタ。表情も描けない。
でも、随分前に買っていたお手本になる本もあるし、ゆるゆるとやってみています~。

 

 

スポンサーリンク

 

CITTA手帳のマンスリーにこんな使い方もいいかもしれない。

その日1日を漢字一文字で記録する。

これも、見返した時楽しそうです~。

 

ざっくりマネー管理

今は、システム手帳にバレットジャーナルでやってますが、これもアリかもしれない~。

 

本日のプチ手帳術『ざっくりマネー管理』 ・ 手帳に簡単な家計簿(おこづかい帳)を書いてみませんか? ・ 1週間の予算を先に決めておいて、使った金額と残金を書きましょう。 ・ 100円単位でざっくりと が、ポイントですね 細かくしちゃうと面倒になりがちなので(^^) ・ こうしてマネーログをつけることで、無駄遣いの抑制にもなりますよ~ ・ 『ざっくりマネー管理』ぜひお試しくださいね ・ #手帳術 #手帳 #マンスリー手帳 #月間ブロック #マネー管理 #家計簿 #おこづかい帳 #stationeryaddict #stationerylove #お洒落 #文房具 #文具 #stationery #和気文具

文房具の和気文具さん(@wakibungu)がシェアした投稿 –

 

その日目にした名言を記入する

これもやってみたい~。別な手帳で試すのもアリかも。

 

ほぼ日手帳のマンスリー。 いつもは予定を書いていただけだったけど、あいにく専業主婦の私にはあまり予定はなし(笑)(幼稚園の予定は無印の小さいマンスリーを常に持ち歩いてます。)だから別の使い方しようと思い、今月はコレ。 本やブログなどを読んでその日にピンときた言葉(名言)などを書く! これが1ヶ月書いて埋ったら、自分がワクワクする言葉が いつでも読めてモチベーションもアップするかなぁ!と😊 私がよく読む本の著者 #ひすいこたろう さんや #ワタナベ薫 さん の言葉が多めです☺ #ほぼ日手帳 #ほぼ日weeks #マンスリー #マンスリー手帳 #モチベーションアップ #名言 #WAKUWAKUの手帳

RINA@WAKUWAKUの楽しくやりくりさん(@wakuwaku_yarikuri)がシェアした投稿 –

 

これで、今日の手帳会議は終わります^^

 

 

★手帳の使い方はこちらの本2冊がnecoのバイブルです。

 

 

 

 

 

 

▼手帳関連記事▼ 新しい記事が上です~。

 

スポンサーリンク