こんにちは!necoです。先週・今週となぜかパタパタとしています。そんな5月2週目を振り返る手帳活動報告です。

スポンサーリンク

2018年5月第2週

テーマは「衣替え」だったが

この週から、日付下の欄に1週間分の天気予報をフリクションで書きはじめました。
1週間分まとめてフリクションで記入し、予報と違っていたら当日修正。
フリクションだから簡単に書き直しができていい感じです♪

この週の天気予報では、晴れの日が続くということどたったので、ちょこちょこ冬物の洗濯をしてから一気に夏物に入れ替えようと目論んでました。

しかし、スカッと晴れたのは2日しかありませんでした。それも外出しなければならない日に晴れられてもね~(;^_^Aトいう感じ。

衣替えは、6月に入ってからにしようと思いました。

 

朝活が滞ると気持ちに余裕がなくなることに気づいた。

理想は5時30分に起床しての朝活ですが、ゴールデンウィークでかなりペースが乱れました。そしてこの週も起床時間がだいたい7時。

 

朝活をしないとやることが後の時間にずれ込んでくるので気持ちに余裕がなくなるのがわかりました。
これに気づいたのが、久しぶりに朝活できた5月10日。

 

この週末、土・日と6時に起床で、朝活ができてより実感しました。

 

スポンサーリンク

 

この週末に今さら~という感じですが4月の振返りをした

これが、なかなか良かったです。
CITTA手帳のウィークリーとClipbookのtodoのページを見ながら気づけば1時間くらい、あっという間でした。
4月、私って頑張ったじゃない~!と自己満足できました^^

 

フォーマットを作成してくださった@aooooooonさんに感謝です。

こちらのフォーマットは、Clipbookのわくわくリストの項目のところに挟みました。時々わくわくリストと一緒に見返したいと思います。

 

はあちゅう著「自分への取材が人生を変える」を読んだ。

@aooooooonさんの「先月のまとめの会」のフォーマットに記入した後、読みました。自分を知るため・理解するためには、1週間単位、1か月単位で振り返ることが大事とありました。
そうすると、その週や月のテーマが浮き彫りになり、人生を俯瞰して見れるようになるそうです。

 

先月のまとめの会とすごくシンクロするな~と。振り返りは継続的にやりなさいというメッセージですね、たぶん。

 

necoの場合は、週の初めに思いついた週のテーマをCITTA手帳のウィークリーに書いていますが、振り返っての週のテーマを考えてみるのも、違う視点で考えられて良いかも。

 

この週は
・朝活すると気持ちに余裕が持てることに気づいた
・月単位・週単位で振返りが大事ということを知った

 

 

 

ルーティンリストのチェックをボールペンからダイソーのマーキングペンのアッシュカラーに変えてみた。

気分転換にはなったけど、もっと気分が上がる方法がないかな~と思い始めていました。
昨日、前から気になっていたドットペン3色セットを購入。
5月第4週からお試し中です♪

 

今週購入した本

やはり手帳関係のものが多い。

DIYBOOKも日経Womanも休憩時のお供です♪