こんにちは!necoです。A5サイズのクリップブックでやっているバレットジャーナル。最近、TodoリストのページとHouse keepingのページの使い方をちょっとアップデートしたので、備忘録です。

スポンサーリンク

Clipbook(クリップブック)Todoリストのページの使い方

Todoページに付箋が増えてきた問題。

もともと、Todoリストページを作成しようと思ったのは、CITTA手帳のウィークリーに増えてきたTodo1個ずつの小さい付箋。
その日、この時間にやりたいというところに貼ってたけど、ビラビラするし、はがれるし~というのを解消しようとしてはじめたこと。

 

でも、気づけばTodoページでもいつの間にか同じことになってる…。
それをどうにかできないかなと思っていました。

 

現在の改善策はユルく、付箋がビラビラしないようにする

現在お試し中なのは、
今週中にしようと思っているけど、実行日を決められないTodoは、日曜日の下のMemoスペースに一時的に貼る。

 

やる日が決まれば、その日のスペースに書き直してもよし。付箋を貼るだけでも良しにした。(われながらユルいルール)

 

ただ、付箋はビラビラにならないようにテープかライン状のシールで固定。
これだけでも、今は解決した気分です。

 

 

何気に増殖しているマステですが、手帳が思うように飾れないnecoの場合は、細い幅のマステの方が使い勝手がいいかも。
幅の狭いマステが欲しくなってきた。

 

 

Todoリストが少ない日は、スペースがスカスカ問題。

1日中出かけた日や、やる気のない日の場合、その日のスペースが真っ白けになることも。

 

まぁ、それもそういう日だったのか~ということなのですが、
空白をなるべくなく、このページを楽しめるように
Todoの他に書くことを設けました。

 

改善策1.朝、石井ゆかりさんのツィートされている自分の星座の分を記入してみる。

これは、6月2日から始めました。文章があまり長くないので、ササッと書けるのがいいです。

 

 

改善策2.気になるフレーズが出てきたらその日のTodoスペースに書く。

手帳の見返しの楽しさに目覚めたので、その日身近な出来事、テレビやネットで気になるフレーズが出てきたらその日のTodoスペースに書く。

書いておくと、ちょっとしたスキマ時間に検索したりすることも出てきました。

実際にペパーミントで試したら、効果ありました~。

こんな実験みたいな事、結構好き見たいです。

 

スポンサーリンク

 

TodoリストページにはMemoスペースは「やはり必須」と気づいた。

necoは、前月の月末までに、翌月のフォーマットをPCから印刷しています。
6月分は、印刷している時は気づかなかったのですが、今週になって見開き2ページで1週間のフォーマットに右ページの下にMemoスペースを作るのを忘れるという失敗に気づきました。

 

見開き2ページで8日間のページもあるわ、始まりの曜日がバラバラのページもあり💦


グレーの線を引いて、1週間の区切りを意識して使おうと思いました。

 

この時は、翌週の月曜日11日のスペースに付箋を貼っています。

11日が来たら、この付箋をどこかに貼りなおさなければならない。

やはり1週間で区切られていないとやはり使いずらい。

やる日が決まっていない付箋を貼るスペースが決まっていないからなんでしょうね。

 

 

なので、6月8日からのTodoリストページを作り直しました~。

 

来月分は、ちゃんとチェックしてから印刷しよ。

記事を書いていてちょっと思いました。
Todoリストページっていう名前じゃないほうがいいかも。。。

 

 

Housekeepingのチェック表の使い方

月の中旬以降項目がチェックしずらくなる問題を解決

項目だけ印刷したものを挟んで様子を見ていました。
どんなものかは、こちらの記事をよかったらどうぞ~。

しかし、これでも日にちが進むほどチェックを付けたい項目がわかりずらい。

 

チェックしたい日のそばに、項目が見えるようにするには
6穴のバインダーからはずさなきゃないのが難点です。

 

このバインダーから外す作業が、最近ページが増えてきたせいもあり面倒くさい。

 

5月下旬、ふと思いつきました。
穴部分に切れ込みを入れればいいんじゃない?

 

項目だけのリフィルの穴部分に切り込みを入れてみた。

 

そうするとわざわざバインダーの穴から外さなくてもいい感じです♪
白紙のリフィルに印刷したものに補強のパッチシールを貼ってます。

 

 

この項目リフィルをちょっと横に引っ張れば切込みが入っているので、わざわざバインダーの穴から外さなくても大丈夫。
チェックしたい日付の側にすぐおけます。こうなれば、チェックするの取っても楽チン♪

 

これでようやくチェック項目が見ずらい問題は、ひとまず解決です。かな。

 

A5クリップブック用の超シンプルなテンプレート置いてます。よかったらご自由にお使いください^^

 

 

A5サイズのクリップブックはこんな感じ♪

 

 

 

★こちらのムックでもバレットジャーナルの事が詳しく掲載されています♪