昨年末、20個ぐらい柚子(ゆず)を実家からもらいました。

 

「お風呂にでも入れてあったまって~。」と言われましたが
我が家は、シャワー派。

 

ということで、お風呂以外での柚子(ゆず)の利用方法を
調べてみました~。

 

調べてみると、柚子って皮・実・種すべて使えるすぐれもの
ということがわかりました。

 

柚の皮のビタミンCは、レモン果汁の3倍なんですって!!

 

今回は、皮と実は柚のはちみつ漬けに、種はなんと化粧水にと
チャレンジです(^^)v

スポンサーリンク

柚子(ゆず)のはちみつ漬け

準備する物

ゆず・・・お好みの量
はちみつ・・・これもお好みの量

  1. 柚子の皮をむく。
  2. 実から種をはずす。その時、種は化粧水に使うので別容器に取っておく。
  3. 柚子の皮を千切り、実も細かく切る。
    ちなみに、柚子の皮を千切りがおわったところをパチリ。
    (千切りになってないところも結構あります~)

  4. 3に、はちみつをお好みの量投入する。
  5. 一晩以上おく。

昨晩作ったので、まだ未完成。できたら写真を追加アップします。

 

ゆず茶にしたり、パウンドケーキに入れたりしたいと思います^^

スポンサーリンク

 

柚子(ゆず)の化粧水

  1. 柚子に水を入れる
  2. 1日つけて置く。
  3. その後、水だけ捨てる。

そうするジェルができるはず。
水を投入したところです。

 

 

 

1日置いたので、こんな感じで種とジェルと分けたくて濾してみました~。

 

 

 

 

できた化粧水はこちら↓

 

 

ジェルの正体は「ペクチン」
ペクチンのチカラで保湿し、しわが薄くなるそう。

こちらも使うのが楽しみです♪

 

 

柚子(ゆず)その他の使い道は?

醤油に柚子のしぼり汁を入れてポン酢風。

 

塩レモンならぬ塩柚子もいいかな~。

 

そして、そのまま置いて芳香剤の代わりもいいですね^^

 

たくさん頂いた柚子。有効的に使おうと思います。

 

スポンサーリンク