こんにちは!necoです。最近、頭痛に悩まされていました。左のこめかみあたりが「ズキン、ズキン。」頭痛時は、パソコンの画面を見るのもツラい( ;∀;)頭痛薬を飲んでも全く治らない~。ふと、「もしかして今、血圧高い?」と思い、血圧計で測ってみました。そしたら、今まで見たこともない数値!!「197,177」。重症な高血圧のレベルです(>_<)

 

スポンサーリンク

こめかみの頭痛は突然始まった。

017年4月2日の夜に突然始まりました~。夕食時、言い争いをする家族を止めるために大声を出した直後。

その日は、「寝れば治るさ~。」と早めに就寝。

 

 

2017年4月3日
朝起きたら、こめかみの頭痛は収まったのであまり気にしてもいませんでした。

ただ、夕方からまたこめかみの頭痛が始まったので、その日も早々に就寝。
この時は、花粉症のせいもあるかも?とも思っていました。

 

 

2017年4月4日
午後2時ごろ
突然、また左のこめかみあたりがズキンズキンしだしました~。
頭痛薬を飲み横になっていましたが、全く治る気配なし。

 

「もしかして血圧高い?」測ってみたら・・・

夜8時ごろ
ふと「もしかして、今血圧高い??」と思い測ってみました。

 

そしたら、

 

「197,177!!」

 

びっくり!!高血圧の重症レベルじゃないですか~(>_<)

 

 

猛烈な偏頭痛だし、血圧高いし、

もしかして脳出血?」とだんだん不安に・・・。

 

地域の当番医をネットで調べて電話してみました。

 

症状を話すと
「うちの病院では検査することができない。まだ○○歳と若いので、今の時間でも検査することができる病院に連絡してみてください。」と言われてますますビビりました~。

 

スポンサーリンク

 

夜間の救急医療施設で受診。

夜の8時ごろでしたが、救急治療をしている病院に連絡、「すぐ来てください」と言われ、ビビりマックスに。

病院に着くとその日は近くで大事故があって、その対処にかかりきりだったためか、診療が進まなかったようで待合室はとっても混んでいました~。
でも、neco的には突発的な症状が出たとしても、家にいるよりは安心です。

 

1時間半程度待って、ようやく診察してもらいました~。
目の動き、口の動き、足の動き、手の動きをチェックされました。

 

 

「今のところは、大丈夫そう。」ということでちょっと安心しました。

 

脳からの出血している場合は、目・口・足・手の動きがいつもと違う感じになるんでしょうね。
唯一、自覚症状としては、顔のむくみを感じていました。(でも、担当医の方は、横になっていたからでないかとおっしゃっていましたが”(-“”-)”)

 

問診のあとは、CTスキャンで検査。

 

結果、今のところ頭の方は「異常なし」ということ。

 

気になる高血圧でしたが、救急医療では命に関わるものではないという判断になると、改めて個人病院の診察を受けてくださいということ。
今の症状が、「命に係わるものではない」というのがわかっただけでも、ありがたや~。

 

頭痛薬と胃薬をもらって帰ってきました。

 

頭痛の原因は高血圧?!

ここで、necoの場合は、
頭痛になったので、一時的に高血圧になったのか?

高血圧の症状で、頭痛になったのか?

ということで、ここ3日間、まめに血圧を測ってみました~。
薬を飲まなければ耐えられないような頭痛は、あれからありません。

 

朝、昼、夕と1日に3度以上測ってみました。
結果、上が150台、下が110台の事が多いことから、立派な高血圧のようです。

 

う~ん。

できれば、病院に通わないで高血圧を克服したい!!

ということで、これから高血圧克服実践記も書いていこうと思います~。

 

 

▼neco的高血圧改善実践記▼

 

 

 

スポンサーリンク