こんにちは!necoです。高血圧としっかり自覚してから、まず高血圧を克服するために何をしたらいいのか?いろいろ情報収集しています。今回は高血圧を改善するために購入したサプリや、日常的にnecoでもできそうな高血圧改善対策もご紹介します。

スポンサーリンク

 

高血圧を病院に通わずに改善したい。

昨日、高血圧で病院通いをしたことがある友人に、オススメの病院があったら教えてもらおうと思い連絡。

 

そうしたら病院で処方してもらった血圧を下げる薬を飲み始めると、なかなか止められないから、サプリや呼吸で、数日様子を見てみたら?とアドバイスをもらいました。
病院に通わずに高血圧を克服しようと思ったのは、それがキッカケです。薬を頼るのはもうちょっと後でもよさそうと思ったのです。

 

そうして今の自分を見直して、改善するよい機会かも♪
ということで、本日の高血圧改善実践の忘備録です。

4月8日朝7時の血圧

「160,110」

今朝は、ちょっと鈍い頭痛が(^-^;
そうなんだ~、この程度の頭痛は結構あったような気がする。その時はすでに血圧が高かったのかもしれない。

 

そういうことにも気づきました~。

 

仕込んでいた玉ねぎとわかめとカニカマの酢の物も朝食に頂きました~。
そういえば、ここのところ野菜が足りてなかったかも。

 

 

玉ねぎ酢は、高血圧に効くって言ってたな~。

毎食食べるようにしよっと。

 

 

 

スポンサーリンク

高血圧サプリを購入

今日は、ドラッグストアに行って手軽に試せそうなものを2つ購入。

カルピス酸乳 アミールS

 

血圧が高めの人に適した特定保健用食品。

「LTP(ラクトトリペプチド)」は当社独自の乳酸菌が発酵の過程で生み出す牛乳由来の成分です。 「LTP」には血圧を調節する働きがあり、「カルピス酸乳/アミールS」はこの「LTP」を含んでいるので、血圧が高めの方に適しています。

出典:公式サイト

こちらを、1日1本頂きます~。
子供の頃飲んでたカルピスをスッキリさせた感じで、飲みやすい^^

 

Dear-Natura EPA×DHA・ナットウキナーゼ

 

 

DHA・EPAは高脂血症や動脈硬化を予防する効果、コレステロールの低下によいらしい。
特にDHAは、血液の流れをよくしたり、目の網膜や脳の働きを活性化になるかも。

とりあえず20日分。

こちらは、1日4粒頂きます~。

 

でも、どちらも即効性はないかと思いますので、気長にですね^^
まずは行動するところから~というところでしょうか。

 

速効性には、深呼吸。血管を拡張して血圧を下げる

鼻から息を肺いっぱいになるようなイメージで吸い、口から息を吐く。

深呼吸することで肺が大きくし、血栓が作られるのを予防したり、血管を広げて血圧低下作用のあるプロスタグランジンが作られるという報告もあるそう。

実際に、数回の深呼吸で、血圧を30~40mmHg下げることもできるそうです。

これも、意識してやっていことうと思います~。

 

 

▼neco的高血圧改善実践記▼

 

スポンサーリンク