最近太ももの冷えが気になっています。ほんの数年前までは、
こんな感覚なかったです。なんとか太ももの冷えを改善したい!という事で、太ももの冷えの原因と改善策を考えてみました。

スポンサーリンク

 

 

太ももが冷える原因は?

女性は男性に比べて体が冷えやすい。男性のほうが筋肉量も多く、その分体を燃焼し温めてくれますが、女性の体は脂肪を溜め込むように作られているため、筋肉が付きにくく、体を温める機能も男性と比べるととても低くなっているんだそう。

 

太ももが冷たいと感じるのは、その部分の体温が低下している証拠。
脂肪が燃焼しないのが原因なんですね~。

 

冷えはそのまま放置しておくと、セルライトの原因になったり、代謝が落ちて肥満の原因になったりするみたい。
最近、じわじわと体重が増えているのは、こんな意味もあったのか~と思ったりしてます。

椅子に座っている時間が長かったり、脚を組んだりするのも冷えが増す原因の様ですし。
そして、日頃の運動不足も重なってますから、冷えを感じるのも当然か~と納得。

改善策1速効性を期待して湯たんぽとひざ掛けを使う。

湯たんぽを太ももの上にのせ、その上からひざ掛けをして太もも全体を温める。
今までは、ひざ掛けだけだったから、湯たんぽを追加決定!じんわり温かくて幸せ~。

湯たんぽ

ひざ掛け

 私は、2年前に購入したポンチョとスカートとひざ掛けになる3wayのものを使用しています。腰の冷えが気になる時は、スカートにして座ると腰もあったか♪

スポンサーリンク

改善対策2体の中から温める「生姜」を使う!

体の中から温める。まずは、家にある生姜で昨日から「生姜白湯」を試してみています。

作り方

①生姜を薄くスライス5枚くらい用意します。

②ステンレス製のマグボトル500mlに①を入れ熱湯をそそぐ

③2~3時間たったら飲み頃♪

 

これは、このままま飲んでます。生姜のビリッと感が私は好き。紅茶に入れてもいいかも。
味噌汁に入れるというのもアリかも。いろいろアレンジが効きそうです。
お好みで生姜の量を調整できますね。

 

そして、今日こんなのをポチッてしまった~。

また試してみてレポしたいと思います。

 

1週間飲んでみての感想は、こちらをご覧ください^^

 

 

改善対策3運動不足解消にもなって一石二鳥か?スクワット

スクワットも、自分ができこうなものを選んでみました~。
椅子を使うので、イメージしやすい。

 

こちらの内容も気になる。

 

 

これで、冷え改善ともしかしたら、ちょっとダイエットにもなるかも。
長期的には、ひざ掛けと湯たんぽなしでも大丈夫になるのが理想。

そう言えば、CITTA手帳にもガンチャートがあったのでこれを記入していこうっと。ふふっ。

 

 

 

スポンサーリンク