こんにちは!necoです。体重を45kgにしたい!と思い早2か月。毎日体重を測ってみるものの、あと4kg。遠い道のりです。そんなnecoが今欲しいと思っているのがストレッチポール。これでストレッチしたら、肩こり解消やダイエットにもいいみたい~。でも、買おうと思うとお高いんですね・・・。そしてわりとデカイ。失敗したら、邪魔になるよね(^-^;
それに、継続できるかも心配。我が家には、PCチェアの代用にするっていったストレッチボールが狭い部屋にあって、結構邪魔だったりしてます。なので、まずはストレッチポールの代用品で、ストレッチしてみることから考えてみました。そして続けられそうだったら、本物を買うゾ!

スポンサーリンク

ストレッチポールで効果があるのは?

身体を本来の状態に整える効果が期待できるそう。

関節が正しい位置へと戻るので、肩や骨盤、背骨がリセットの位置がリセットされることによって、肩こり防止やポッコリおなかが改善されるかも。

 

 

だけど、即決できないお値段です。

ということで、代用品を考えてみました~。

 

ストレッチポールの代用としてその1バスタオル。

バスタオルを4枚用意。
4枚重ねて横方向に巻くそうすると細長い円柱状に♪

3、4か所か、ひもかガムテープで固定する。

ポイントは、なるべく硬めに巻くこと。

 

 

ストレッチポールの代用としてその2ヨガマット。

こちらもバスタオル同様、くるくる巻いた状態で使用。

気休めに、輪ゴムで留めてみた( *´艸`)

 

ストレッチポールの代用としてその3ペットボトルで手作り。

こちらのページに作り方がありました~。

 

つぶれないように炭酸水のペットボトル(500ml)のものを5本つなげて、ガムテープで固定し、その上からタオルを巻いて輪ゴムなどで固定するといいようです。

 

 

necoは、現在使ってないヨガマットがあるのでそれで代用してみようと思います。

 

スポンサーリンク

ストレッチポールどう使う?

基本的な使い方は、こちらの動画を参考にやってみます~。

 

 

 

 

やっぱ、動画を見てると本物のストレッチポールが欲しくなる・・・。

 

調べてみると、身長155cm以上の場合は長さ90cm×直径約15cm、身長155cm以下の場合は、長さ90cm×直径約12cmのものがオススメとのこと。

類似品は、星のようにあるようですが、硬すぎたり柔らかすぎてすぐ変形したりということもあるらしい。

テレビを見ながら、ストレッチポールもどきでまずはスタート♪

 

いずれは本物が欲しいな~。妄想は広がる~。

 

レビューを見たら、こちらのDVD付きの本も惹かれる~。

「ポールを使ったダイエット」というよりは、「ポールを使った筋膜リリース」の本です。
この、「ポールを使った筋膜リリース」に有酸素運動(ウォーキングやエアロビクス)、筋トレ(ダンベルなど)を加えると、
私の場合、体質が合っていたのか、2年間、何をしても微動だにしなかった体重がスルスルと面白い様に落ちてきています!
1日で最大1kg落ちた日もありました!!

最初は痛くて続けられる自信がありませんでしたが、2~3回目からは痛気持ちいい刺激に変わったので、今も継続できています。
この本の活用方法と効果が分かれば、買って損なし!です!!
出典:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4862803571/neco3838-22/