こんにちは!necoです。パソコンでネット閲覧するときは、GoogleChrome派です^^最近、「なんで~??」と思うことがありました。GoogleChromeをを終了して次に起動するとなぜか前回開いていたタブがすべて表示されること。設定ちゃんとしてるのになぜ?今回その謎が解けたので備忘録です~。

スポンサーリンク

GoogleChromeでなぜか前回開いていたタブがすべて表示されるってどんな現象?

まず、こんな状態でGoogle Chromeを終了しました。

 

次にGoogle Chromeを起動すると、あら不思議~。前回の終了前の状態で起動されるのです。

 

 

???

 

GoogleChromeの設定を確認しても、前回開いていたページを開くではなく、「特定のページまたはページセットを開く」になっているので、複数ページがタブ表示されるはずはないはず~。

 

???

 

スポンサーリンク

 

この現象を改善するために試したこと

GoogleChromeを終了して、パソコン自体再起動。

ウィンドウの右上の「×」ボタンから終了してから、PC事態を再起動してみました。

その後、GoogleChromeを起動してみましたが改善されず(^-^;

 

GoogleChromeの閲覧データを消去する

GoogleChromeの閲覧データを消去する

https://support.google.com/chrome/answer/2392709?hl=ja&visit_id=0-636096604779601030-756790425&rd=1

 

GoogleChromeを「×」ボタンで終了。

その後、GoogleChromeを起動してみましたが改善されず(^-^;

 

キャッシュと Cookie を消去する

キャッシュと Cookie を消去する
https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja

 

GoogleChromeを「×」ボタンで終了。

その後、GoogleChromeを起動してみましたがこれも改善されず(^-^;

 

しばらくChromeを起動してから必要ないタブを手動で閉じるということもやってました。

 

これで解決!Google Chromeの終了方法を変えるだけ!!

Google Chromeの設定ボタンをクリックして、終了。

①ウィンドウの右上にGoogleChromeの設定ボタンがあります。そちらをクリック。

②表示されたメニューから、「終了」をクリック。


③Google Chromeを再起動!

お~!設定どおりになってる~。
気持ちいい♪スッキリしましたよ~。

Google Chromeをウィンドウの「×」で閉じても、GoogleChromeの拡張機能がバッググランドで働いていることが原因のようです~。
GoogleChromeの動作があれ?っと思った時も最初に試すと、すぐ解決するかもです。