こんにちは!necoです。新年度が始まりまして早10日!と言ってもnecoはあまり関係ありませんが(;^ω^)でも、4月は気持ちが改まりますね~^^ということで2018年4月現在、メインはA5のCITTA手帳、サブはA5のClipbook、外出用はバイブルサイズのシステム手帳、1月から稼働していて継続中のノートが2冊という感じです。その使い方をそれぞれ備忘録として綴っていきます。

スポンサーリンク

 

 

メインは、中身はCITTA手帳(カバーはEDiT)

CITTA手帳ウィークリーの使い方

朝活時

朝起床したら
①日付のしたの欄に、こんな日にしたいな~と今日の1wishを記入。
②時間軸の23時以降の部分に前日の良かったこと3goodを記入。
③右のメモスペースにあるルーティンリストからできることをして、できたら×の印(最近はスタイルフィットの青がお気に入り♪)

 

随時

ログを記入していく。

 

週末

今週の振り返りと翌週のルーティンリスト作成。
翌週のテーマを決めて記入。

2週間分のスケジュール同期
2週間分起床時間にピンクの線(現在は5時30分。あまり守られていませんが💦)

2週間分就寝時間に緑の線(現在23時。こちらはわりかし、守られていると思ふ)

 

CITTA手帳マンスリー

スケジュールは、外出用のバイブルサイズのシステム手帳に書くので、こちらは毎月テーマを決めて使っています。

2月は、毎日1イラスト。

3月、4月と断捨離キャンペーン中。
1日1捨が目標ですが…。

 

3月はこんなかんじでした。

CITTA手帳ガントチャート

朝活で体重・血圧測定して記入

肩こり・首凝りあったとき随時記入
その他体調に変化があったら記入。
最近は、ハナミズ・くしゃみが辛い日あり(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

わくわくリスト

4月からは、A4横でフォーマットを作り、Clipbookにはさんでいます。
マンスリー・ウィークリー・わくわくリストと同時に見れるのが嬉しい♪(場所はとるけどね)


CITTA手帳のわくわくリストのページは、欲しいものが浮かんだ時にすぐ書くメモスペースになりました。
もっと何か使い方があればいいな~。

 

 

巻末の方眼メモページ

読書リスト

この手帳に移行したのが2017年10月からだったので、購入・読んだ本のリストにしています。
来年は、Clipbookに移行するかも?!

 

おみくじ貼スペース

最後のページから逆に貼っています。
今年は、元旦にほぼ日でひいたおみくじのスクショを貼っています。

神社参拝に行ったらおみくじをひくのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

サブは、A5サイズのClipbook。

バレットジャーナル

・わくわくリスト
・Todoリスト
・House keepingのチェック表
・管理お小遣い帳

 

詳細はこちらの記事で

 

メモ

・ブログのメモ
・読書メモ
・ID・PWなどを管理

これからも、書きたいことがでてきたらこちらに追加していく予定。

 

スポンサーリンク

 

外出用はバイブルサイズシステム手帳

こちらには、マンスリーとメモしか挟んでません。

マンスリーのリフィルは市販のものに気に入ったレイアウトがなく、ダウンロードさせていただいたものを使っています。

→ http://pdc2.u1m.biz/bb_018_monthly-box/

 

このテンプレートをバイブルサイズの白紙リフィルに印刷し

満月は◯
一粒万倍日に☆
天赦日に★

とCITTA手帳のマンスリーを見ながら記入しています。この作業もなかなか楽しい♪

 

なるべく荷物は軽くしたいので、あらかじめ記入しておいて外出先で必要なメモは、A5サイズのリフィルに上部にシステム手帳用の穴をあけて持ち歩いています。
A5サイズに慣れたら、バイブルサイズ用に字を小さく書きたくない欲求。

 

バイブルサイズだと、2ページ必要な内容でも、A5サイズなら1ページに収まるのもいい感じです。

そして、使用する時はこんな風に開いてみる。メモが必要なくなったら、Clipbookで保管予定。

 

画像で見ると、システム手帳のカバー、ちょっと年季入りすぎですね(;^_^A

 

この間、購入した5mm方眼のリフィルは、厚みがありよれたりしないので、次もリピすると思います^^

外出先でのメモ書きは、従来通りバイブルサイズの白地か方眼5㎜のものを使用。
家に帰って、転記したら廃棄かな~。

A4サイズのものも、バイブルサイズに折って穴をあけて持ち運ぶこともあり。
A4サイズの用紙は、今のところコピー用紙を使っています。

 

手帳にはさむ前提だったらもうちょっと厚めのを探してみようかな~。A4サイズで作成したフォーマットもあるしネ。

メモ1文庫本サイズのMDノート(無地)

新月の願い書き込み用。

7,8年前に購入して使うタイミングを逃していたノート。
今年は、手書きすることが自分の中でのテーマ。
書いてる途中で気づくこともありますね~。

このノートが使い終わるまで書き続けたい♪
どれだけ願いが叶ったのか後から振り返るのが楽しみです。

このノートが使い終わったら新月の願いは、Clipbookになるかも?

 

・メモ2「北欧、暮らしの道具店」で購入特典でいただいた手帳。

ネットで一目ぼれ♪この手帳が欲しくて、ヒヤシンス用のフラワーベースを購入した。

 

どう使おうか迷っていましたが、マンスリーとウィークリーのメモスペースは星占いのメモ、ウィークリーは、カード練習のメモに使用しています。

こちらも、12月で使い終わったらClipbookに移行する予定。(それまで、カード練習は続けるんだろうか??ナゾ)

 

 

まとめ

来年は、メインのCITTA手帳・サブのClipbook・外出用のバイブルサイズのシステム手帳の3冊に収まるのかな~。

それとも、またClipbookのように欲しくなるものが出てくるのでしょうか?

まだ、4月なのにそんなこと考えています。

 

PS.
3月までバレットジャーナル様に使っていたバイブルサイズのシステム手帳は
付箋・カード・シールなど紙もの収納に使っています。