あっという間に、数日後に迫った節分。2017年は2月3日です。

子供が小さい時は、豆まきしたな~と一瞬、思い出に浸りもしますが最近は、節分と言えば恵方巻き。

こんなにメジャーになったのは、セブンイレブンが1998年に全国販売を開始したのがキッカケとか。
でも、コンビニで最初に販売をしたのはファミリーマート(1983年)大阪府と兵庫県の地域限定だったそう。

 

ちょっと意外でした~。

 

スポンサーリンク

 

2017年の方角は?

日本全国自分のいるところから、北北西の向きです。

 

現在地から北北西って?という場合は、PCやスマホで調べらますよ~(^^)/

 

 

パソコンの場合は、ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/food/sushi/ehoumaki/map/

 

Androidアプリ 恵方コンパス

iPhoneアプリ 恵方コンパス

 

食べる時間帯は?

夜が適していると言われています。
どうしてかというと、邪気である鬼は夜に来ると言われているからです^^

ほんとうは、豆まきをして邪気を払い、福を家に呼び込んでから北北西に向かって恵方巻きを食べるといいんでしょうね~。

我が家でも、豆まきを復活させるか?!

それと、調べていたら
立春した時にその年の恵方が決まるので、その前日の節分にはまだ神様は今年の恵方にいらっしゃらないのです。
だから、恵方巻きは、節分の日でなく翌日の立春の日に食べるとよいとされる説もあるようです。

切らずに丸ごと食べる?

恵方巻きには、切らずに丸ごと食べるというルールがありますが宗教的な意味はないようです。

1本丸ごと食べられない場合は、無理せずに食べられる長さに切って準備するのもありなのではないでしょうか?

我が家は、後期高齢者も居るので無理しない派です。

 

 

スポンサーリンク